「10月はピンクリボン月間です!!~後編」ゲスト:認定NPO法人 乳房健康研究会 専務理事 高木富美子さん

https://soundcloud.com/fm840jp/mamastudio201026-npo02/s-T2OcZN7eR1a

みなさんこんにちは、なかやまみかです。
突然ですが、今日は私の大好物を紹介します。
お仕事帰りについ立ち寄ってしまう銀座ベーカリーのカステラビスケットサンド💛
中央エフエムから歩いてすぐなんですよ!!だからつい買いに行っちゃう(笑)
銀座ベーカリーは日本橋浜町にある【ギンビス】が手がけるカフェ。「銀座で一番おいしいビスケットを作ろう!」という決意を込めて「銀座」+「ビスケット」でギンビスなんですって。たべっこどうぶつもアスパラガスも大好きなギンビスっ子なんですが、今ドはまり中なのがカステラビスケットサンド💛
なんとこのカステラビスケットサンドの限定品が10月28日(水)~11月1日(日)まで日本橋三越で開催の「第10回 東京まん真ん中 味と匠の 大中央区展」で販売されます。大中央区展限定の《キャラメル&チョコレート》食べるしかないっ!!
大中央区展は中央区のおいしいものが山盛りの企画です。要チェックです!!

 

さて、今回のママスタ♪は前回に引き続き認定NPO法人 乳房健康研究会 専務理事 高木富美子さんにお話を伺っています。
10月はピンクリボン月間です。最新の統計では日本人女性の9人に1人が乳がんに罹患するというデータがあります。他人事ではないという身近な病気になってきています。だからこそもっと関心を持って、もっと検診を受けてほしいなと思います。
毎年10/1にはピンクリボンデーとして東京タワーやスカイツリーがピンクにライトアップされています。ピンクリボン運動の認知度はかなり高くなってきていますが検診受診率はいまだ先進国では最低レベルなのだそうです…。高木さんは「検診で救える命がもっとあるはず!」と言います。

高木さんが理事をつとめる認定NPO法人 乳房健康研究会では《ピンクリボンアドバイザー制度》というものがあります。これは、乳がんについて学んだうえで試験を受けて認定されます。まず初級からスタートし中級、上級とそれぞれの希望に応じてレベルアップができます。ピンクリボンアドバイザーの役割は、乳がんを正しく理解し一人ひとりに寄り添うやさしい社会に向けて活動すること。まわりに乳がん検診をすすめて受診のきっかけをつくり、乳がんが見つかった場合は、その人の治療~その後の生活までトータルにサポートします。
アドバイザーと乳がん経験者がペアとなって中学校や高校に出前授業をしに行くこともあるそうですよ。授業中あまり話を聞いていなそうだった男子の方が的確な感想文を書いてたりして、ちゃんと聞いてたのかいっ(笑)ってことが良くあります、と高木さん。
乳がんは決して女性だけの病気ではありません。罹患するのはたしかに女性の方が圧倒的に多いですが、男性にとっては家族が、仲間が、罹患するかもしれないってことなんです。患者の家族になったときどうしたらいいのか。男性にも乳がんのこともっともっと知って欲しいなと思います。

11/3(火)に乳房健康研究会20周年×昭和大学病院ブレストセンター10周年記念企画Global Conference on Breast HealthがWEB開催されます。
是非この機会に世界の乳がん診療の最前線をのぞいてみてはいかがでしょうか?

☆ママスタでは皆さんからのメッセージをお待ちしておりま~す☆
番組へのご意見・ご感想やこんなテーマ取り上げて!私もママサポとして番組に出たいっ!
(グループも歓迎♪) などなどコチラまでお寄せください。
お子さんへメッセージを贈ってみませんか?ママスタがお手伝いします。
記念日やお誕生日などラジオを通してママからのメッセージを是非どうぞ。
すべての宛先はコチラまで。
FAX:03-5542-1917
Mail:voice★fm840.jp (★は@に置き換えてね!)
ママスタはママみんながつくる番組です。みなさんの参加をお待ちしています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です