「10月はピンクリボン月間です!!~前編」ゲスト:認定NPO法人 乳房健康研究会 専務理事 高木富美子さん

https://soundcloud.com/fm840jp/mamastudio201019-npo01/s-CrEklng9Nyi

みなさんこんにちは、なかやまみかです。
ある日のとある場所からの夕焼け。すごく幻想的で思わずパシャリ📷
明日もいい天気~♪なある日の夕焼けでした。

さてさて、今回のママスタ♪は10月がピンクリボン月間ということで、みんなで【乳がん】についてお勉強しましょう。
ゲストは認定NPO法人 乳房健康研究会 専務理事 高木富美子さんです。

今年はいろいろと準備していたピンクリボンイベントが延期や中止になってしまったそうで、イレギュラー続きの年になっているそうです。しかし、イベントがオンライン開催になったおかげで、全国からの参加が可能になったりといいこともありますっ!と高木さん😊
高木さんが理事を務める認定NPO法人 乳房健康研究会は今年設立20周年✨設立した2000年は日本での乳がん検診にマンモグラフィーが導入された年だったそうです。

みなさんは乳がん検診、受診していますか??
乳がんは今や9人に1人が罹患するといわれています。私は乳がんの家系ではないから大丈夫、私は胸が小さいから大丈夫、本当にそうでしょうか?9人に1人が罹患するこの時代に私は大丈夫と言えますか?
まずは検診に行きましょう!
家族のために、自分のために早期発見、早期治療を。

私は母もおばあちゃんも乳がん経験者です。だから乳がんをとても身近に感じてきました。でも決して恐怖や不安といったマイナスな感情ではなく、むしろ早期発見・早期治療が大切だから検診行かなきゃというプラスな感情の方が強い気がします。それは、母もおばあちゃんも早期発見できたおかげで命を落とさずに済んだことが大きいと思います。表現が適切かはわかりませんが「いい例」が身近にいてくれたおかげだと思っています。だから私は母やおばあちゃんが私に与えてくれた「いい例」の連鎖をどんどん広げていきたいと思っています。私は社会人になってから毎年欠かさず検診を受けています。忘れないように自分の誕生日月に受けることにしています。息子が小さいときはベビーカーで一緒に病院へ行ったり、パパが「検診ついでに1日ゆっくりしてきなよ」と送りだしてくれたこともありました。今は妹が検診の日はまだ小さな姪っ子・甥っ子のシッターをし、検診後は女子会💛毎年恒例のお楽しみです。

一人でも多くのママに検診に行ってほしいです。一人でも多くのママに早期発見、早期治療を。
そのためにはどうかパパもちょっとだけ協力してください。子供の予防接種はなんとか予定をやりくりしてでも行くのに、つい自分のことは後回しにしてしまうのがママなんです。検診に行っておいでとママを送り出してあげてください。私の検診は時間ができたらで・・・と躊躇するママの背中をどうかちょっと押してあげてください。

中央区の乳がん検診は36歳以上の偶数歳の方が対象です。今年度にお誕生日がきて偶数歳になる方ですよ。37歳以上で昨年度受診していない方も対象になります。今年は6月にすでに受診券が発送されています。対象の方は受診券が届いているか確認してくださいね。
■乳がん検診のみ該当している方は緑色の受診券
■乳がん検診・子宮がん検診両方に該当している方は白色の受診券です。
是非是非!!!受診してくださいね。

次回のママスタ♪も認定NPO法人 乳房健康研究会 専務理事 高木富美子さんにお話を伺います。お楽しみに~(^O^)/

☆ママスタでは皆さんからのメッセージをお待ちしておりま~す☆
番組へのご意見・ご感想やこんなテーマ取り上げて!私もママサポとして番組に出たいっ!
(グループも歓迎♪) などなどコチラまでお寄せください。
お子さんへメッセージを贈ってみませんか?ママスタがお手伝いします。
記念日やお誕生日などラジオを通してママからのメッセージを是非どうぞ。
すべての宛先はコチラまで。
FAX:03-5542-1917
Mail:voice★fm840.jp (★は@に置き換えてね!)
ママスタはママみんながつくる番組です。みなさんの参加をお待ちしています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です