ママミーティング♪未経験からいきなりヨガ講師! 荻原涼子さん その②

https://soundcloud.com/fm840jp/mamastudio200817-02/s-1VwyzbAZyEp

こんにちは!川越こず恵です
暑すぎる8月、、皆さんいかがお過ごしでしょうか💦

あまりお出かけも出来ない今年の夏休み。。近場でリラックス、また涼を感じられるスポットを探していたところ見つけましたよ!笑

丸の内仲通りで開催中のイベント!丸の内 ストリートパーク。
9月6日までの期間中は、仲通りに『天然芝』が敷き詰められ、おしゃれで緑豊かな公園に変身!

あちこちにミストバーも設置され、一気にクールダウンできます。
気持ち良過ぎる丸の内仲通りでは、ご家族連れをはじめ、たくさんの方の憩いの場になっていました^^

決して密になることはなく、距離を保ちながら休憩も出来き、もう最高です!笑

すでに3回も足を運んでしまいましたが、期間中また行こうと思っています。 本当にオススメスポットですよーー!

 

さて、ママスタは夏休みSP!
今週もヨガ講師の荻原涼子さんにご出演いただきました。

先週、未経験からいきなり講師養成講座に飛び込んで、資格を取ったというお話しをうかがいましたが、ヨガの魅力は実にたくさんあるようです。

オンラインでも開催しているという「親子ヨガ」では、母と子の立場逆転!
ママが出来ないポーズをお子様が楽々できたりすると、お子さんもどや顔!?というシーンも見られ、ひと笑い起きるそうです^^

どちらかが教えるのではなく、横並びで同じことをやる・・・というのが、親子関係にいいようで、思春期、反抗期のお子さんがいらっしゃるご家庭でも、
日常とはちょっと違う、いいコミュニケーションツールになりそうですね。

中学生になったわが家の長女も、絶賛反抗期中!笑
ぜひ今後タイミングを見て取り入れていきたいなぁ…と思いました。

オンラインで開催されている親子ヨガは、対面でも不定期開催しているそうです。

心と体をつなげるヨガで、親子関係もより良く繋がれたらいいですね^^

涼子さん自身、ヨガを通してとてもポジティブになれたということで、これから、だれでも気軽に受けられるヨガをやっていきたいということです。

さて、むちゃぶりでお願いした今週のポーズはこちら↓ 立木のポーズ

私も一緒に手を合わせてやらせて頂いたのですが、あまりに無様な写真で、笑ちょっとお見せするのは難しいぃ~・・・汗

ということで、二人でやる時には横に並んで同じポーズをし、手を合わせ二人で支えます。

親子でやるのは本当にいいかも!! 思春期のお子様をお持ちのみなさん、よければどうぞ~♪

■立ち木のポーズ■
〜一人バージョン〜
①脚を揃えて立ちます。
②右脚かかとを上げてつま先立ちになります。
③右足かかとを左脚に沿わせます。
※つま先床に着けたままでもオッケー。
バランスが取れそうなら、ふくらはぎ、もう少し上げられそうなら左内腿に右足裏を着ける。
注意)怪我に繋がるので、膝は避ける事!

④両手を胸の前で合わせ、頭の上に引き上げます。
⑤真っ直ぐ遠くを見ましょう。

〜2人バージョン〜
2人で横並びになります。
①上と同じ。
②お互い外側の脚をつま先立ち〜太腿に当てます。
③2人の内側の手を繋ぐもしくは掌同士を合わせます。
④外側の手を上にあげます。

【効果】
・体幹を鍛える
・集中力をつける
・バランス感覚を養う

1人で行うとグラグラするけど、2人で行うと安定しやすい。
→1人でできない事も、協力する事で出来る事もあるという事を子どもたちにお伝えするツールにもなる。
これは、2人に限らず、円になって大人数でも出来るポーズです^ ^

涼子さん、お忙しい中のご出演、そしてヨガのポーズまでありがとうございました♪

☆ママスタでは皆さんからのメッセージをお待ちしておりま~す☆
番組へのご意見・ご感想やこんなテーマ取り上げて!私もママサポとして番組に出たいっ!
(グループも歓迎♪) などなどコチラまでお寄せください。
お子さんへメッセージを贈ってみませんか?ママスタがお手伝いします。
記念日やお誕生日などラジオを通してママからのメッセージを是非どうぞ。
すべての宛先はコチラまで。
FAX:03-5542-1917
Mail:voice★fm840.jp (★は@に置き換えてね!)
ママスタはママみんながつくる番組です。みなさんの参加をお待ちしています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です