「こどもと一緒にクラシック🎵~後編」ゲスト:日本音楽集団 福嶋頼秀さん&トリトンアーツネットワーク高田美弥子さん

https://soundcloud.com/fm840jp/mamastudio200727-02/s-ebnpmQfIEdM

みなさん、こんにちは。なかやまみかです。
我が家のゴーヤくんたちの続報です。順調に成長しついに!第1号の収穫に至りました。勘違いの種まきからあっという間に。。今やプランター周辺はジャングルと化しております。初めは黄色の可愛い花がじゃんじゃん咲くも雄花ばかりで心配もしましたが、雄花がたくさん咲かないと雌花は咲かないそうです。最近では雌花も順調に咲いて2号3号とたくさんの実をつけています。収穫したゴーヤは早速お夕飯に、おいしくいただきました。おいしかったー☆
ただ、最近下の方の葉が枯れてきてしまい心配していたのですが。ゴーヤは実がつき始めると、実の成長により栄養を送るために下の方から順に葉を枯らしていくのだそうです。自主的に。驚きの自然の摂理。あの小さな種にいろいろな成長プログラミングが詰まっている!!すごいすごい!!
来年はトマトにする?ナスにする?とすでに妄想が止まらない我が家です(笑)

 

さて、今回のママスタ♪は先週に引き続き「こどもと一緒にクラシック🎵」をテーマに、前回ご紹介しました9/12㈯開催の【子どもといっしょにクラシック 和楽器で「音楽と絵本」コンサート】について詳しくお話を伺っています。
ゲストは前回に引き続きトリトンアーツネットワークの高田美弥子さん、そして今回のコンサートの構成・作曲・編曲を担当されている日本音楽集団の福嶋頼秀さんです。福嶋さんにはリモートでお話を伺いました。

【子どもといっしょにクラシック 和楽器で「音楽と絵本」コンサート】は和楽器のKIDSコンサート。笛・尺八・篳篥・三味線・琵琶・琴・十七弦筝・打楽器で古典からキッズソングまでを分かりやすく、楽しくお届けします。今回のコンサートでは、みんな大好き「パンダ銭湯」と「よるのわがしやさん」2冊の絵本に福嶋さんが書下ろした素敵な曲がついて✨朗読と絵の上映と、盛りだくさんの演出で和楽器の音色に触れることができます。

福嶋さんは「これからの子供たちは海外に出ていく機会が今よりずっと多くなるでしょうね。そんな時【和】を知っているということが一つのアイデンティティになるんじゃないかと思っています。それを育てることのお手伝いが出来たらとてもうれしいなと思いますね。」とうれしそうに話してくださいました。
今回のコンサートは新しい生活様式に準じた様々な工夫と準備がされています。福嶋さんのお話は子供たちに楽しんでほしい!!そんな思いがあふれていました。

子どもといっしょにクラシック 和楽器で「音楽と絵本」コンサート
9/12㈯11:00開演/14:30開演の2回公演。会場は晴海トリトンの第一生命ホール。
7/29㈬10:00~チケット一般発売開始です。今回ソーシャルディスタンスの観点からいつもに比べてお席のご用意が少なくなっているそうです。詳しくはトリトンアーツ・チケットデスク(03-3532-5702)またはホームページをご覧ください。

福嶋さん、初めに着ていたTシャツ素敵でした✨コンサート楽しみにしていまーす。
是非、みなさんもチェックしてみてくださいね🎶

☆ママスタでは皆さんからのメッセージをお待ちしておりま~す☆
番組へのご意見・ご感想やこんなテーマ取り上げて!私もママサポとして番組に出たいっ!
(グループも歓迎♪) などなどコチラまでお寄せください。
お子さんへメッセージを贈ってみませんか?ママスタがお手伝いします。
記念日やお誕生日などラジオを通してママからのメッセージを是非どうぞ。
すべての宛先はコチラまで。
FAX:03-5542-1917
Mail:voice★fm840.jp (★は@に置き換えてね!)
ママスタはママみんながつくる番組です。みなさんの参加をお待ちしています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です