「こどもと一緒にクラシック🎵~前編」ゲスト:トリトンアーツネットワーク高田美弥子さん

https://soundcloud.com/fm840jp/mamastudio200720-01/s-BJ4S3NQ8MeB

みなさん、こんにちは。なかやまみかです。
毎日すっきりしない天気で、お洗濯が外に干せませんね・・・。早く梅雨明けしてほしいような、明けたら毎日あっっづいような。
新型コロナの感染者数もなかなか落ち着きませんね。
数字に一喜一憂せずに私たちはいつも通り、感染しない・感染させない行動を!!

さて、先日実家からうれしい宅配便。
実家の家庭菜園で採れた新鮮な野菜が届きました。ありがたいっっ!!

    

きゅうり、なす、ピーマン、トマト、スイカ。す、すいかも作ったの??すいかはカラスにほぼ全てを食べられてしまったそうなのですが、唯一の生き残りを送ってくれたそう。大地の恵みと親の愛に感謝しながらおいしくいただきました。

 

さて、今回のママスタは「こどもと一緒にクラシック🎵」をテーマにトリトンアーツネットワークの高田美弥子さんにお話を伺っています。

トリトンアーツさんではアウトリーチ活動と言って演奏家さんが出向いてくれる出前コンサート活動をされています。昨年度は中央区内の全小学校に行ったそうですよ。うれしいですね!!楽器のジャンルは何でもオーダーOK。今年は弦がいいなとか、ハープが聞いてみたいなとか、和楽器もいいななんて学校からの希望を聞いて作っていかれるとのこと。
こどもの頃から本物に触れることはとても大切なことだと思います。
初めは落ち着かずにざわざわしてしまう子供たちがコンサートが進むとどんどん前のめりになって夢中になっていくのだそうです。高田さんはそんな光景を何度も見ているそうです。子供たちを夢中にさせるコンサートを作るスタッフさんと演奏家さんたちの腕✨ですね。

トリトンアーツの夏と言えば☆オープンハウス!!
今年はおうちで!オープンハウス2020ということで7/4㈯に無観客で開催したイベントの様子がYoutubeで生配信されました。なんと!!そのイベント生配信のアーカイブを見ることができます!いつでも、おうちで!
今年は参加できなかったーというあなたも、オープンハウスって?というあなたも。生配信観たよっていうあなたも、お友達を誘ってもう一度、いや何度でも見ちゃいましょう☆トリトンアーツさんのホームページからどうぞ。

トリトンアーツさんではいろいろなコンサートの企画をしています。
今回、高田さんがおススメしてくださったのは
【子どもといっしょにクラシック 和楽器で「音楽と絵本」コンサート】
9/12㈯11:00開演/14:30開演の2回公演。会場は晴海トリトンの第一生命ホール。
7/29㈬10:00~チケット一般発売開始です。詳しくはトリトンアーツ・チケットデスク(03-3532-5702)またはホームページをご覧ください。

次回のママスタ♪は【子どもといっしょにクラシック 和楽器で「音楽と絵本」コンサート】について詳しくご紹介します。お楽しみに🎶

☆ママスタでは皆さんからのメッセージをお待ちしておりま~す☆
番組へのご意見・ご感想やこんなテーマ取り上げて!私もママサポとして番組に出たいっ!
(グループも歓迎♪) などなどコチラまでお寄せください。
お子さんへメッセージを贈ってみませんか?ママスタがお手伝いします。
記念日やお誕生日などラジオを通してママからのメッセージを是非どうぞ。
すべての宛先はコチラまで。
FAX:03-5542-1917
Mail:voice★fm840.jp (★は@に置き換えてね!)
ママスタはママみんながつくる番組です。みなさんの参加をお待ちしています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です