ママミーティング♪生きる力を育む留学のススメ!青木豊美さん その②

 

https://soundcloud.com/fm840jp/mamastudio200713-02/s-RdQOBvMbEyC

こんにちは! 川越こず恵です^^
蒸し暑くてもマスクが欠かせない毎日。。 裁縫が苦手な私は、先日ママ友さんに手作りマスクをオーダーし、冷感素材&涼しげな色合いで夏用マスクを作っていただきました♪

洗って何度も使えるし、エコで経済的。めがね時でも曇りにくくてお気に入りです♡

Sさん、子ども達も喜んでいます^^たくさんの素敵なマスクありがとうございました~!

 

さて、今週のママミーティング。ママサポは先週に引き続き青木豊美さん。

毎日朝早くから、そして出張もこなすバリバリのキャリアウーマン!
とっても忙しい豊美さんにはマイペースでサポート上手w
素敵なご主人がいらっしゃるのですが、

先週の放送では、家事は「出来る人がやる」だからなんとか家の中が回っている…
と、その素晴らしいチームワークを教えてくれました^^

では、気になるお仕事はといいうと、留学エージェントでの勤務。

最近の留学事情について聞いてみると、近年実に様々なスタイルの留学があるようで・・・キッズから大人、シニアまで、そして1週間の短期から年単位の長期留学まで今や色々なタイプの留学があるそうです。

「親子留学」というワード。近年よく耳にしますよね!?
夏休みなどの長期のお休みに小学生以下の小さなお子様と保護者が一緒に留学する・・・というスタイルのようですが、私の知人でも経験した方がおりちょっと気になっていました。

そして、

なんと、ご自身のお子様(現中1)は、小学4年生の時に、1人でマレーシア行きの飛行機に搭乗させてたとのこと!! 9歳ですよー、海外ですよーー!!!

現地におじいちゃん、おばあちゃんがいるからとはいえ、
今、ちょうど4年生の息子がいる私には、いやぁ、、びっくり。うちの9歳が一人で
外国行きの飛行機に乗るなんて考えられない。。。 偉いなぁ 9歳でそんなこと出来る子がいるんだぁ・・・

親が思う以上に、子どもは出来ることが多いのかもしれませんね。。

機内での出来事、空港での待ち時間・・・様々な珍事件!?もなんとかクリアし無事に一人旅をしてきたんだね。。 聞いただけでも泣きそうでした。笑

生きる力、自分で考えてどうにかするエネルギー。

恵まれた環境、日本を離れ、言葉も文化も全く違う世界での経験は、
子どもたちを一回りも二回りも大きくするでしょうね~^^

コロナが落ち着いて、子どもたちも(親もw)覚悟が出来たら挑戦してみたいと思いました♪

豊美さん、お忙しいところ楽しくびっくりなお話しをありがとうございました~^^

☆ママスタでは皆さんからのメッセージをお待ちしておりま~す☆
番組へのご意見・ご感想やこんなテーマ取り上げて!私もママサポとして番組に出たいっ!
(グループも歓迎♪) などなどコチryuラまでお寄せください。
お子さんへメッセージを贈ってみませんか?ママスタがお手伝いします。
記念日やお誕生日などラジオを通してママからのメッセージを是非どうぞ。
すべての宛先はコチラまで。
FAX:03-5542-1917
Mail:voice★fm840.jp (★は@に置き換えてね!)
ママスタはママみんながつくる番組です。みなさんの参加をお待ちしています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です