レジスタ!vol.7「ママのためのCSCA①」ゲスト:NPO法人チルドリン代表理事 蒲生美智代さん&レジリエンスカフェプロジェクトリーダー神村 咲妃さん


https://soundcloud.com/fm840jp/mamastudio200309-01/s-7LJEF

みなさん、こんにちは。なかやまみかです。
突然の春休みに親も子も戸惑っています。みなさん、いかがお過ごしでしょうか?
この1か月をどう過ごすのか??家族で話し合いながら毎日を過ごしています。

さて今回のママスタはお馴染みのレジスタをお届けします。
ゲストはNPO法人チルドリン代表理事の蒲生美智代さんとレジリエンスカフェプロジェクトリーダー神村咲妃さんです。
ママたちの防災にはヒトやコミュニティのつながりがとても大切。有事の時に頼れるコミュニティつくりを。平時からできるちょっとした心がけを。このレジスタがみなさんのアクションにつながったらうれしいなと思っています。
さぁ今日もみんなでレジっちゃおう!!

さて、今回のテーマCSCAってなんでしょう?
みなさんはご存じですか??
C=コマンド
S=セーフティ
C=コミュニケーション
A=アセスメント

以前は防災について啓発活動を主にしていたチルドリンさんですが、何か共通のツールがあればもっと防災を常に意識できるのでは?とツール探しをしていたそうです。せっかくならば有事の際に役に立つものがいいなぁ。
そんな時出会ったのがTAKEFU(竹布)だったそうです。

有事の際、ママはまず子供を守りたい。
そのためにはどんな準備をしておいたらいいのでしょうか?
防災というと地震や台風、水害など自然災害ばかりを想定しがちですが、まさに今のような感染症への備えも考えておかなければいけませんね。

レジスタをきかっけにご家族で、お友達同士で、防災のこといっぱいシェアしてくださいね。

☆ママスタでは皆さんからのメッセージをお待ちしておりま~す☆
番組へのご意見・ご感想やこんなテーマ取り上げて!私もママサポとして番組に出たいっ!
(グループも歓迎♪) などなどコチラまでお寄せください。
お子さんへメッセージを贈ってみませんか?ママスタがお手伝いします。
記念日やお誕生日などラジオを通してママからのメッセージを是非どうぞ。
すべての宛先はコチラまで。
FAX:03-5542-1917
Mail:voice★fm840.jp (★は@に置き換えてね!)
ママスタはママみんながつくる番組です。みなさんの参加をお待ちしています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です