「中央区プリエールジュニアコーラス~前編」ゲスト:杉村慶子団長

https://soundcloud.com/fm840jp/mama200210-01-1333/s-mVn3p

みなさん、こんにちは。なかやまみかです。
新型コロナウイルスの影響で街からマスクが消えました・・・。なんということでしょう。どこのドラックストアにもありません。オークションサイトやフリマサイトでは信じられないような高額でマスクが売買されています。
東日本大震災のときに街から乾電池やティッシュペーパーが消えたことを思い出しました。何か起きてからどうしよう!とならないために。日々の備えの大切さを感じます。備えはモノも必要(常識の範囲で!)だと思いますが、ココロ・気持ち・心構えも同じくらい大切な気がします。
みなさん、どうか冷静な判断を。
そして、手洗いなどできる範囲の対策を。
新型コロナウイルスがとにかく注目されていますが、インフルエンザやノロ・ロタウイルスが無くなったわけではありませんので・・・。引き続き注意してくださいね。

さて、今回のママスタ♪は中央区が誇る天使の歌声【中央区プリエールジュニアコーラス】をご紹介♫
団長の杉村慶子さんにお話を伺っています。

中央区プリエールジュニアコーラスは2014年に誕生した児童合唱団です。歌の大好きな小学校1年生から高校3年生まで約100名の団員が在籍しています。
子どもたちは区内ほぼ全域から集まっており、レッスンでしか顔を合わせないお友達もいるそうです。それぞれの学校で流行っている遊びの話で盛り上がることもあるとか!楽しそ〜う(笑)
毎週土曜日の午後、中央区立教育センターでレッスンしています。

「結団時に小1で入団した子が中学生に。子どもたちの成長を感じられることがとてもうれしい」と杉村さん。はじめの団の規約は男の子は変声期を迎えたら退団となっていたそうなのですが・・・。歌うことが大好きで一生懸命にレッスンしている男の子たちを見て・・・。
「規約変えちゃいました!」

小4から小5くらいの時期に美しいボーイソプラノだった男の子たちは変声期を迎えてもなお、プリエールで歌い続けています♫

中央区の子どもたちについて「自分たちの街にすごく誇りを持っているなぁと感じます」と杉村さん。
そんな中央区プリエールジュニアコーラスの単独公演が決定しました!!
2020年4月12日(日)14:30開場  15:00開演
銀座ブロッサム中央会館
入場無料(整理券が必要です)
整理券については中央区プリエールジュニアコーラス【info@chuo-city-priere.jp】へお問い合わせください。

次回は初の単独公演についてお話を伺います☆
お楽しみに〜\(^o^)/

☆ママスタでは皆さんからのメッセージをお待ちしておりま~す☆
番組へのご意見・ご感想やこんなテーマ取り上げて!私もママサポとして番組に出たいっ!
(グループも歓迎♪) などなどコチラまでお寄せください。
お子さんへメッセージを贈ってみませんか?ママスタがお手伝いします。
記念日やお誕生日などラジオを通してママからのメッセージを是非どうぞ。
すべての宛先はコチラまで。
FAX:03-5542-1917
Mail:voice★fm840.jp (★は@に置き換えてね!)

ママスタはママみんながつくる番組です。みなさんの参加をお待ちしています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です