「インフルエンザに負けないぞ!!」ゲスト: 小児科医 伊集院育子先生


https://soundcloud.com/fm840jp/mamastudio200113-01/s-7s5kB

みなさん、こんにちは。なかやまみかです。
2020年初回の通常版ママスタ♪です。今年もどうぞよろしくお願いいたします。

さて、今年のお正月はいつもの実家でのんびりだらだら~ではなく。2日からサクサク旅行に行ってまいりました。
で結局、おいしいお料理をおなか一杯に食べてゴロゴロ。。温泉に入ってゴロゴロ。。本質的にはいつもと変わらないお正月だったかも(笑)
家族みんなで楽しみましたー🎵

さて、いつまでもお正月気分でいられないのはパパママだけではないようで。
受験を控えた子供たちはそもそもお正月などないほどに頑張っていることでしょうね。
今回のママスタ♪はそんな受験生とそのご家族に贈るインフルエンザ対策のお話です。
もちろん!受験生だけが気を付ければいいというものではありません。
どの年齢のお子さんもパパやママ、おじいちゃんおばあちゃんだって気をつけなきゃ!
まさに今、甥っ子と姪っ子がインフルエンザ罹患中・・・。早く元気になりますように。

インフルエンザについて小児科医の伊集院育子先生にお話を伺っています。

インフルエンザの予防に大切なことは?
毎日体調の悪い子供たちを診察しているのに小児科の先生が風邪をもらわないのはどうしてなの?お医者さんだけが知る何か秘密の予防法があるのかな?予防にマスクは効果があるの?伊集院先生からのアドバイスは?詳しくは是非OAをどうぞ(笑)

手洗いはとても大切だそうですよ。
子供たちは親が見ていないところでもほんとうにいろいろなところを触っていますよね。手にはバイ菌がたくさん付着しています。水で流すだけでも効果があるそうです。ハンドソープをつけると洗い流す分だけ長く流水に触れるのでさらに効果が増すそうです。

受験生の皆さん。
体調管理に気を付けて!頑張ってきた成果が100%発揮できますように。
みんな、ラストスパート!がんばってーー!!

☆ママスタでは皆さんからのメッセージをお待ちしておりま~す☆
番組へのご意見・ご感想やこんなテーマ取り上げて!私もママサポとして番組に出たいっ!
(グループも歓迎♪) などなどコチラまでお寄せください。
お子さんへメッセージを贈ってみませんか?ママスタがお手伝いします。
記念日やお誕生日などラジオを通してママからのメッセージを是非どうぞ。
すべての宛先はコチラまで。
FAX:03-5542-1917
Mail:voice★fm840.jp (★は@に置き換えてね!)
ママスタはママみんながつくる番組です。みなさんの参加をお待ちしています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です