「入園入学を控えたいま準備しておきたいこと」ゲスト:小児科医 伊集院育子先生


https://soundcloud.com/fm840jp/mamastudio200120-3/s-P4Xfh

みなさん、こんにちは。なかやまみかです。

最近ニュースで【大暖冬】という言葉をよく耳にします。暖冬も大つけるんだぁ…。と感心してしまいました。しかし、私の大好物の天然氷やさんは大変だそうです。今年の夏は天然氷のかき氷食べられるのかなぁ…。

さて、2020年が始まってあっという間に間もなく1ヶ月が過ぎようとしています。今年の干支、ネズミさんのかわいいお菓子を見つけました。

さて、前回に引き続き小児科医の伊集院育子先生にお話を伺っています。今回のテーマは入園準備!!

4月の入園まであっという間ですからね、早め早めに準備しておきたいところです。グッズはもちろんなのですが、今回はお子さんの体調面について伊集院先生からアドバイスいただきました。

伊集院先生は幼稚園や保育園の園医もされています。アレルギーを持ったお子さんやアトピーをお持ちのお子さんは特に入園前の下調べが大切。給食のある園ならば献立表を見せてもらったり、家で同じようなメニューを試してみるのもよいそうですよ。中央区では区立保育園の献立表を区のホームページで公開していますので是非活用してみてはいかがでしょうか?

特に0歳〜1歳で入園されるお子さんの場合、安定するまではほぼ半年。パパやママもまず半年がんばれ!とのことです。鼻水は日常茶飯事(笑)気をつけたいのは鼻水の色!!黄色い鼻水になってきたり、ネバネバしてきたら要注意。逆にサラサラで透明な鼻水のうちは様子を見ても大丈夫なことが多いそうです。

他にもいろいろとアドバイス頂いていますので詳しくはOAをお聞きくださーい!!

☆ママスタでは皆さんからのメッセージをお待ちしておりま~す☆
番組へのご意見・ご感想やこんなテーマ取り上げて!私もママサポとして番組に出たいっ!
(グループも歓迎♪) などなどコチラまでお寄せください。
お子さんへメッセージを贈ってみませんか?ママスタがお手伝いします。
記念日やお誕生日などラジオを通してママからのメッセージを是非どうぞ。
すべての宛先はコチラまで。
FAX:03-5542-1917
Mail:voice★fm840.jp (★は@に置き換えてね!)
ママスタはママみんながつくる番組です。みなさんの参加をお待ちしています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です