「知って欲しい!DVのこと~前編」ゲスト:全国女性シェルターネット共同代表 北仲千里さん


https://soundcloud.com/fm840jp/mamastudio191118-01/s-XTkSp

みなさん、こんにちは。なかやまみかです。
恒例の一族旅行に今年も出かけてまいりました。嬉しいことに年々家族が増えて今年はついに総勢13人。
もう立派な団体さんですね。
紅葉の日光・鬼怒川へ行ってきましたよー。台風の影響も心配しましたが、行って楽しむのも復興のお手伝いになるのでは?と思いまして。
実際に行ってみると台風の影響は全くなくて、見事な紅葉を楽しむことができました。
ホテルの方は「風評はかなりありますねぇ・・・。せっかくの紅葉の時期なのでどんどん来ていただきたいのですがねぇ。」と。
さて、今回の旅で我が家に新しいメンバーを迎えました。
盆栽ボンちゃん。日光産まれ中央区育ち(笑)

さて今回のママスタは「知って欲しい!DVのこと」をテーマにNPO法人全国女性シェルターネット共同代表の北仲千里さんにお話をうかがっています。
DVと聞くと自分とは遠いところのお話と思ってはいませんか??
実は身近に困っている方が多くいる現実があります。
私も知らなかったんです。
でも、知らないだけで現実は違いました。

まず知ってください!知りましょう!
DVは身体的な暴力だけではありません。精神的な暴力もあります。
女性が被害者とばかりは言えません。男性だって被害者になるケースもあります。

日本のあちこちに、DVの被害を受けた女性やその子どもたちを支援するためのシェルターを運営している民間のグループ(民間シェルター)があります。北仲さんが共同代表をつとめるNPO法人全国女性シェルターネットは、そうした全国の民間のシェルターをつなげ、互いに支えあい、情報を共有し、社会に発信する活動をしています。
DV防止法制定や改正、性犯罪にかかわる刑法の改正など、「女性に対する暴力」すなわちDVや性暴力、ストーキング、性的搾取やセクシュアル・ハラスメントをなくす社会を作るために、現在は67団体が加盟して活動しています。

12/8日曜日に文京区本郷の東洋学園大学フェニックスホールで【第22回全国シェルターシンポジウムin東京】が開催されます。要事前予約です。残席数やお申し込みなど詳しくはシンポジウムのFBをご確認ください。
次回も引き続き「知って欲しい!DVのこと」をテーマにNPO法人全国女性シェルターネット共同代表の北仲千里さんにお話をうかがいます。
お楽しみに♪

☆ママスタでは皆さんからのメッセージをお待ちしておりま~す☆
番組へのご意見・ご感想やこんなテーマ取り上げて!私もママサポとして番組に出たいっ!
(グループも歓迎♪) などなどコチラまでお寄せください。
お子さんへメッセージを贈ってみませんか?ママスタがお手伝いします。
記念日やお誕生日などラジオを通してママからのメッセージを是非どうぞ。
すべての宛先はコチラまで。
FAX:03-5542-1917
Mail:voice★fm840.jp (★は@に置き換えてね!)
ママスタはママみんながつくる番組です。みなさんの参加をお待ちしています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です