「知って欲しい!DVのこと~後編」ゲスト:全国女性シェルターネット共同代表 北仲千里さん


https://soundcloud.com/fm840jp/mamastudio191125-02/s-hLCii

みなさん、こんにちは。なかやまみかです。
先日のママスタでご紹介しましたチルドリンさんの【ママまつり】開催が決定しました。今回は学びの森のママまつりin日本橋室町ということで国産木材のジャングルジムで木育体験したり。ヨガやバランスボールで体を動かしたり。ワークショップや学びの講演でお勉強したり。ママがママのために選んだアイテムが並ぶマルシェでお買い物したりと盛りだくさんの内容です。
12/8(日)11:00~17:00三越とコレドの間の地下通路、江戸桜通り地下歩道で開催です。皆さんでお出かけになってみてはいかがでしょうか?

さて、今回も「知って欲しい!DVのこと」をテーマにNPO法人全国女性シェルターネット共同代表の北仲千里さんにお話をうかがっています。

11/12(火)~25(月)は【女性に対する暴力をなくす運動期間】です。
DVはパートナーの心身はもちろん子供の心も壊します。
まずは知りましょう。気づきましょう。
もし近くにいる人に元気がないときは声をかけてみませんか?
無関心はDVを後押ししてしまいます。一人ではなかなか抜け出せないのもDVの特徴だそうです。

そして、もし今困っている方は一人で悩まずにまず相談してください。
近くの相談窓口を紹介している【DV相談ナビ:0570-0-55210】
様々な悩みに寄り添う【よりそいホットライン24時間:0120-279-338】
通話での相談・聞き取りが難しい方はFAX:03-3868-3811

ブーケ21女性相談【03-5543-0653】もあります。こちらでは女性の様々な悩みに専門相談員がお応えしています。
予約不要の電話相談は毎週月曜日10:00~16:00
託児付きの面談は第1・5水曜日と第4火曜日10:00~16:00
第2火曜日と第3水曜日15:30~20:30
これらの時間以外でもブーケ21の開館時間内であれば予約を受け付けています。

北仲さんは11月に台湾で開催された世界女性シェルター会議にも参加されたそうです。日本は経済的には先進国かもしれませんが、DVに対する認知や考え方、国の対策全てにおいてかなりの後進国。現場は危機的状況なのだそうです。
北仲さんたちの活動もボランティアの善意に支えられているところが大きいそうで・・・これには限界があると。
支援の輪がもっともっと広がりますように。
それには一人一人が無関心でいては変わらない、もっと多くの方に知って欲しいと感じました。

みなさん、知りましょう。気づきましょう。

☆ママスタでは皆さんからのメッセージをお待ちしておりま~す☆
番組へのご意見・ご感想やこんなテーマ取り上げて!私もママサポとして番組に出たいっ!
(グループも歓迎♪) などなどコチラまでお寄せください。
お子さんへメッセージを贈ってみませんか?ママスタがお手伝いします。
記念日やお誕生日などラジオを通してママからのメッセージを是非どうぞ。
すべての宛先はコチラまで。
FAX:03-5542-1917
Mail:voice★fm840.jp (★は@に置き換えてね!)
ママスタはママみんながつくる番組です。みなさんの参加をお待ちしています。

Facebook

Twitter

Line

Copy Link

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です