ママミーティング♪ ママサポ 石田えりさん #1「子育ては地域みんなで」


https://soundcloud.com/fm840jp/mamastudio191104-mama-01/s-skxoW

こんにちは!川越こず恵です^^ イベント盛りだくさんの秋! 早いもので今年も11月ですね~!!

忙しい秋になのに、我が家の子ども(長女6年生、長男3年生)はともに10月末生まれ…ということで先週は誕生日Weekでもありました♪

12歳になった娘は、保育園時代からのお友達にお祝いしてもらって、恥ずかしくもとても嬉しそう^^ 私も母になって干支がひと回りしたと思うと感慨深いものがありました…

子どもを通して学んだ様々なこと、覚えた親としての感情。 そして出会った大切な友人たち… 子どもが生まれたからこそ出来た経験ばかりで、感謝の気持ちが溢れた時間となりました。

干支二回り目は、もっと母親として成長していきたいなぁ・・・(;’∀’)と思っています。

この度9歳になった息子は、8歳になると思っていたようで(笑)

「えっ、もう9歳なの!?」と驚いた様子…(^^;

そんな幼い息子を見て、「はたして大丈夫なのか!?」と心配になった母でしたw

 

さて、今週のママスタはママミーティング。 ゲストは石田えりさん。(前回は石田亜矢子さんだったので偶然にも連続で石田さんがママサポさん!!  )子どもたちの心を育むことに想いを持った男の子のママです^^

中央区に住んで17年。ご両親も近くにいらっしゃるけど、えりさんはご近所や地域のママネットワークをとても大切にされています。その理由は「地域で子育てをする」という感覚が大切だと思うから… とのこと。

自分の子どもただけでなく、近所の子ども達が悪さをしていたら叱ってくれる存在。ひと昔前で言うような、雷オヤジって、最近全く見かけませんものね💦

ワンオペ育児という言葉がすっかり浸透してしまった現代。孤独な育児にならないよう、またさせないためにも地域での子育てって本当に大事だなと改めておもいました。

えりさん自身も地域のママ友たちが心の支えになっているそうです^^

同じ時間をみんなで共有する、たくさんの体験・経験をさせてあげる。そして助け合う… そんな子育ての輪がより広がっていったらいいですね♪

次週は石田えりさんのお仕事、活動について伺いますよ!お楽しみに~☆

☆ママスタでは皆さんからのメッセージをお待ちしておりま~す☆
番組へのご意見・ご感想やこんなテーマ取り上げて!私もママサポとして番組に出たいっ!
(グループも歓迎♪) などなどコチラまでお寄せください。
お子さんへメッセージを贈ってみませんか?ママスタがお手伝いします。
記念日やお誕生日などラジオを通してママからのメッセージを是非どうぞ。
すべての宛先はコチラまで。
FAX:03-5542-1917
Mail:voice★fm840.jp (★は@に置き換えてね!)
ママスタはママみんながつくる番組です。みなさんの参加をお待ちしています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です