「チルドリンのママまつり~前編」ゲスト:NPO法人チルドリン代表蒲生美智代さん


https://soundcloud.com/fm840jp/mamastudio190812-01/s-jlOqJ

みなさん、こんにちは。なかやまみかです。
夏休みもあっという間に折り返しです。元気に過ごしていますか??
来年の夏はいよいよ東京オリンピックです。みなさんはチケット当たりましたか??
我が家は全滅でした(T_T)次のチャンスに期待します。
さて、選手村ができる中央区では中央区おもてなしプロジェクト「折り鶴ウェーブ」を展開しています。
キックオフイベントとして夏休み中に区内3か所の会場で2020羽の折り鶴を作るイベントが開催されています。3か所目の最終回が8/25(日)午前11時から午後4時まで、晴海トリトンスクエア2Fグランドロビーで開催されます。
折り鶴の作り方教室もありますのでお子さんと一緒に参加してみてはいかがでしょうか?

ここで夏休みのお出かけ情報をもうひとつご紹介☆
歌舞伎座タワー5階の歌舞伎座ギャラリー木挽町ホールで8/13(火)14(水)に【夏休み!歌舞伎自由研究】が開催されます。今回は中村壱太郎さんが今回の公演のために書き下ろした新作袴歌舞伎<第二章>『四勇士 友と共にあめアメふれフレ』と壱太郎さんとゲストのお楽しみトークショーの2部構成。
歌舞伎大好きな方にも、歌舞伎を見たことがないかたにも、もちろんお子さんにも!ドラクエをヒントに作られたという新作歌舞伎を是非☆歌舞伎座は日比谷線東銀座直結です。

さて、今回のママスタ♪はNPO法人チルドリンさんをご紹介しています。防災をテーマにした【レジスタ】でおなじみチルドリン代表の蒲生美智代さんにお話を伺っています。
いろいろな活動をしているチルドリンさんですがこの秋開催予定なのが【ママまつり】です。
ママまつりにはいろいろな目的があります。大人になると気の合いそうな人やグループでしか活動しなくなる傾向がありますよね。ママの協力的な姿を子供たちに見せると子供のイジメが減っていくのではないかしら?と蒲生さん。「みんな仲良くしましょうね」と言っているママがまずはみんな仲良くしてみよう!ってことですね。
そして地域のママが力を合わせる機会を作り災害がおきたとき地域のママがすぐにつながる土台を作ろう!それがママまつりなのだそうです。

とはいえ、どなたでも参加可能です。パパはもちろんおじいちゃんおばあちゃん、地域の方々も是非参加してみてはいかがでしょうか?詳しくはチルドリンさんのホームページでご確認くださいね。

次回のママスタ♪はチルドリンのママまつり実行委員のママにお話を伺います☆お楽しみに~★

☆ママスタでは皆さんからのメッセージをお待ちしておりま~す☆
番組へのご意見・ご感想やこんなテーマ取り上げて!私もママサポとして番組に出たいっ!
(グループも歓迎♪) などなどコチラまでお寄せください。
お子さんへメッセージを贈ってみませんか?ママスタがお手伝いします。
記念日やお誕生日などラジオを通してママからのメッセージを是非どうぞ。
すべての宛先はコチラまで。
FAX:03-5542-1917
Mail:voice★fm840.jp (★は@に置き換えてね!)

ママスタはママみんながつくる番組です。みなさんの参加をお待ちしています☆

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です