ママミーティング~幼稚園児と0歳育児の毎日~ママサポ中尾はるみさん親子~後半


https://soundcloud.com/fm840jp/mamastudio190708-02/s-DpCZr

こんにちは! 川越こず恵です^^

もうすぐ夏休み、、 来ちゃいますね~(;’∀’)  いやぁ~ 今年はイライラせず、どうやって子どもに優しく、楽しく乗り切ろうか等々… 毎年この時期は考えてしまう私。みなさんはいかがでしょうか(笑)

先日お話しを伺った子育てコーチングの先生からは、とにかくまずは子どもの話しを聞いてあげること。(ながら聞きではなく、目線を合わせて…) そして認めてあげること… これが子育ての秘訣!と教えていただきましたが、、

これがなかなか難しぃ~💦 ついつい、適当に「うんうん」と聞き流したり、「へぇー」くらいしか言ってあげられなかったり…

でも、忙しいを言い訳にきちんと聞いてあげない、また言葉で愛を伝えてあげてないと、子どもには愛情が伝わらないのだそです。。 そりゃ そうですよね、、、

よし、今年の夏はもっと話しを聞いてあげよう!そう思いました( ´艸`)

さて、今週もママミーティング。先週に引き続き中尾はるみさんにお越しいただきましたよ!お子様にたいする傾聴力もバッチリのはるみさん♪ そこにはご自身のキャリアも活かされていたようです。

CDA(キャリア ディベロップメント アドバイザー)、いわゆるキャリアコンサルタントの資格をお持ちのはるみさんは、採用や就活のコンサル経験もあるそう。

しっかり話しを聴いて、アドバイスする。これは子育てにも通じるものがありますよね~!「だから優しく待ってあげられるママなんだ…」 と、なるほど納得です。

産後も大学などでのお仕事をされたり、ママでも活躍できる資格、お仕事をお持ちなのは、とても素敵なことだと感じました。

子育てを優先しながらも、キャリアも大事に無理なく仕事も出来たら。。ライフワークバランスは、私にとっても課題なので、はるみさんのお仕事の話、とても興味深かったです。

育児ママでも活躍できる社会。もっともっとそんな世の中になっていけばいいですね^^

はるみさん、また今度ぜひ続きを聞かせてください~笑笑!!

☆ママスタでは皆さんからのメッセージをお待ちしておりま~す☆
番組へのご意見・ご感想やこんなテーマ取り上げて!私もママサポとして番組に出たいっ!
(グループも歓迎♪) などなどコチラまでお寄せください。
お子さんへメッセージを贈ってみませんか?ママスタがお手伝いします。
記念日やお誕生日などラジオを通してママからのメッセージを是非どうぞ。
すべての宛先はコチラまで。
FAX:03-5542-1917
Mail:voice★fm840.jp (★は@に置き換えてね!)

ママスタはママみんながつくる番組です。みなさんの参加をお待ちしています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です