レジスタ!vol.5「災害について、ママたちが地域でつながる大切さ」ゲスト:一般社団法人体力メンテナンス協会代表理事 上野玲奈さん パーソナリティ:NPO法人チルドリン代表理事 蒲生美智代さん


https://soundcloud.com/fm840jp/mamastudio190624/s-pXym4

みなさん、こんにちは。なかやまみかです。
今回のママスタ♪は5回目となるレジスタ!!みなさんレジリエンス覚えてくれましたか???
レジリエンス=防災力 ですよ。
先週、新潟で大きな地震がありましたね。津波注意報が出て「海から離れた所ではなく、より高い所にすぐに避難してください!!」と呼びかける報道を耳にして8年前の震災が頭をよぎったという方も多かったのではないでしょうか?私もその一人です。

今回のレジスタは「災害について、ママたちが地域でつながる大切さ」をテーマにお話ししています。
さぁ今日もみんなでレジっちゃおう!!

ゲストは一般社団法人体力メンテナンス協会代表理事 上野玲奈さん、パーソナリティはNPO法人チルドリン代表理事 蒲生美智代さんでお届けしました。
上野さんは体力メンテナンス協会のお仕事をしながら高校生から1歳3ヶ月の3人のお子さんの子育て真っ最中のママでもあり、さらに最近名古屋から中央区へ引っ越されたばかりという。なぜかご紹介している私がめまいがしそうなほど、聞いただけで忙しそう。なのに全然バタバタ感がない・・・。なんでですかーー??今度お会いした時にそのへんをじっくり聞きたいと思います(笑)
さて、中央区に引っ越されたばかりの上野さん、地域のことで分からないことがまだまだあるそう。だからこそ防災のお話もすごく興味がありますっ!!と蒲生さんとのお話にも真剣そのもの。

上野さんや蒲生さんのように普段から地域のママと関わるお仕事をされている方々がうまく繋がるネットワーク作りは、災害の際のスムーズなママ同士の助け合いに繋がるのでしょうね。

平時にできることは十分に備えておく!
レジスタをきかっけにしてご家族でお友達同士で防災のこといっぱいシェアしてくださいね。

☆ママスタでは皆さんからのメッセージをお待ちしておりま~す☆
番組へのご意見・ご感想やこんなテーマ取り上げて!私もママサポとして番組に出たいっ!
(グループも歓迎♪) などなどコチラまでお寄せください。
お子さんへメッセージを贈ってみませんか?ママスタがお手伝いします。
記念日やお誕生日などラジオを通してママからのメッセージを是非どうぞ。
すべての宛先はコチラまで。
FAX:03-5542-1917
Mail:voice★fm840.jp (★は@に置き換えてね!)

ママスタはママみんながつくる番組です。みなさんの参加をお待ちしています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です