「こどものやる気を引き出すには??後編」 ゲスト:(株)CPI会長 堀井恵さん、教育研修部宇田川晶子さん、唐木仁美さん


https://soundcloud.com/fm840jp/mamastudio190603-cpi02/s-YuoFM

みなさん、こんにちは。なかやまみかです。
中央区内の小学校は運動会が春組と秋組、半々くらいでしょうか?春組はそろそろ終わりかな?
全国的にみると今年は【時短運動会】が急増したとか。暑くなるピークの時間帯を避け、午前中で終わらせる時短運動会。時短なだけに時間のかかるプログラムは敬遠されがちのようですが、一部のママからはお弁当を作らなくていいと好評でもあるそうです。

我が家の息子くんも今年は高学年、運動会では競技に係活動にと忙しそうでした。幼稚園から一緒のお友だちとはもぅ8回目の運動会。全員の顔も名前ももちろん分かっているわけで、徒競走の応援は最前列で叫びまくり!もちろんのどに気を付けながら(笑)

うちの息子は陸にあがるとのぼせてしまう特異体質のようで…(*T^T)ま、お天気にも恵まれたし、子供(自分の子もお友だちも)の成長も感じられたし、充実の1日になりました。

さて、今回も引き続き「こどものやる気を引き出すには?」をテーマにお話を伺っています。
ゲストも引き続き(株)CPIから会長の堀井恵さん、教育研修部の宇田川晶子さん、スタッフの唐木仁美さんです。

前回はハッピーな子育てにもってこいのNLPというメソッドについて堀井会長に伺いました。ところで、宇田川さん・唐木さんがNLPに出会ったきっかけは?

宇田川さんのきっかけはお子さんの不登校。自分に何かできないかと考えていたところに出会ったのがNLPだったそう。今ではNLP子育てで育った娘さんがお孫さんに実践中という3世代素敵ファミリーです。

唐木さんのきっかけは娘さんの通う学校での毎年恒例のPTAイベント。宇田川トレーナーと代々の受講生(先輩ママたち)が新入生ママを導きます。子育てを楽しんでいる先輩ママを見て「私もあんなふうになりたい!」そう感じるママも多いそうです。今では学校行事ではもの足りずもっと勉強したいママたちが「チーム品女」を結成したとか!

宇田川さんの3世代も、唐木さんのチーム品女もNLPは連鎖するんだなーと感じるお話でした。
「自分で幸福を作り出す子供を育てる親をサポートしたい!」という堀井会長の言葉、あつい思いが伝わりました。

子育て講座について詳しくは「CPI おかあさん」で検索!

☆ママスタでは皆さんからのメッセージをお待ちしておりま~す☆
番組へのご意見・ご感想やこんなテーマ取り上げて!私もママサポとして番組に出たいっ!
(グループも歓迎♪) などなどコチラまでお寄せください。
お子さんへメッセージを贈ってみませんか?ママスタがお手伝いします。
記念日やお誕生日などラジオを通してママからのメッセージを是非どうぞ。
すべての宛先はコチラまで。
FAX:03-5542-1917
Mail:voice★fm840.jp (★は@に置き換えてね!)

ママスタはママみんながつくる番組です。みなさんの参加をお待ちしています☆

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です