「こどものやる気を引き出すには??前編」 ゲスト:(株)CPI会長 堀井恵さん、教育研修部宇田川晶子さん、唐木仁美さん


https://soundcloud.com/fm840jp/mamastudio190527-cpi01/s-z004u

みなさん、こんにちは。なかやまみかです。
久しぶりに降ったなと思ったら凄まじい大雨。大雨があっという間に去ったら今度は真夏日・・・。
体がついていきません。みなさん体調はいかがですか?運動会シーズンでもありますからね、風邪には気をつけたいところですね。

で、暑い日にはアイスぅーーー!!
疲れたときはスイーツぅーーー!!
というわけで、先日食べた「白いパフェ」ソフトクリームに生クリーム、ミルクプリン・・・ほんとに全部が白い(笑)
美味しかったです。

さて今回のママスタ♪はなかなかヤル気スイッチが入らないお子さんにやきもきしちゃってるお父さんお母さん必聴(笑)
「こどものやる気を引き出すには?」をテーマにお話を伺っています。
ゲストは(株)CPIから会長の堀井恵さん、教育研修部の宇田川晶子さん、スタッフの唐木仁美さんです。

まず初めに、社名にもなっているCPIとは??Communication Psychology Internationalの略で、「コミュニケーション心理論」をベースにグローバルに羽ばたくという意味を込めているそうです。(株)CPIさんは日本橋小網町にありまして、創業20年。NLP (Neuro Linguistic Programming)の資格習得講座や法人のエグゼクティブや管理職の方々にリーダーシップやマネージメントを中心としたコミュニケーション、心理学、言語学分野のサービスを展開されています。

約20年前、日本にいち早くNLPというコミュニケーション法をアメリカから持ち込んだのが今回お越しいただいた堀井会長。とてもお上品でそのやわらかな語り口に不思議と安心感が芽生え・・・。これもNLPのなせる技なのか??
お父さんやお母さんの接し方や言葉かけで子どもは変わるんです!と堀井会長。
子供が親の言うことを聞かないのは子供のせい!って思いがちです。でも、ちょっと待って。ほんとにそうかな??
どうですか?子供だけのせいですか??

堀井会長「子育ては、子どもの話を聴くことから始まります。でもあなたは、子どもが大きくなっても、良い子に育てようとして子どもが幼い時のまま。あれしちゃダメよ、こうしなさいと禁止・命令で一方的に話していませんか?」

あ・・・。思い当たる節アリアリです。。

今回は(株)CPIさんの数ある講座の中から子育てに特化した講座について紹介していただきました。
これらの講座では、「親も子もハッピーになるコミュニケーション」を学ぶことができます。そして、座学で学ぶだけで満足してしまってはもったいない!その知識を実際の子育てで使えるようになるところまで学びます。講座では毎回宿題がでるそうですよ!

1日完結のワークショップから全8日間のNLP子育てCOACH認定コースまで様々。
詳しくは「CPI おかあさん」で検索!!

次回も引き続き「こどものやる気を引き出すには?」をテーマにお話を伺っています。

☆ママスタでは皆さんからのメッセージをお待ちしておりま~す☆
番組へのご意見・ご感想やこんなテーマ取り上げて!私もママサポとして番組に出たいっ!
(グループも歓迎♪) などなどコチラまでお寄せください。
お子さんへメッセージを贈ってみませんか?ママスタがお手伝いします。
記念日やお誕生日などラジオを通してママからのメッセージを是非どうぞ。
すべての宛先はコチラまで。
FAX:03-5542-1917
Mail:voice★fm840.jp (★は@に置き換えてね!)

ママスタはママみんながつくる番組です。みなさんの参加をお待ちしています☆

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です