「こどもの足と靴~後編」ゲスト:和功堂銀座工房 代表吉本錠司さん、上級シューフィッター山口久美子さん


https://soundcloud.com/fm840jp/mamastudio190408-02/s-16MxT

みなさんこんにちは。万年成長期のなかやまみかです。なぜか成長が止まりません(*T^T)

皆さんはどんな春休みを過ごされましたか?我が家は学校の宿題がないのをいいことに(笑)いろいろお出かけ三昧でした。久しぶりの劇団四季アラジンの観劇を皮切りに東証と日銀の見学をしたり、息子一人で茨城のおじいちゃんの家にお泊まりに行ったり。いろいろと貴重な経験を積んだ春休みになりました。

btr

さぁ今日から新学期、新学年でのスタートですね。
ご入園、ご入学の皆さんおめでとうございます‼️
足元がピカピカの靴というお子さんも多いのではないでしょうか?
こどもの足はすぐに大きくなるから、制服と同じように少し大きめの靴を。これ、本当に大丈夫なのでしょうか?

あなたはお子さんの足をじっくり見てみたことはありますか?どんな形ですか?扁平足や外反母趾、タコやイボなどはありませんか?

あなたはお子さんの靴をどのくらいの頻度で洗っていますか?中敷きをはずしたとき中から出てくる【謎の砂】にビックリしたことはありませんか?謎の砂が足先に溜まっていたなら、それはお子さんがしっかり歩けているということなのだそうです。足先でない場合は注意してお子さんの足を見てみましょう。

靴を買うときにメーカーによって作りやサイズ感が違うことや、店員さんによってオススメポイントやアドバイスが違うことで何がいいのか分からなくなったり迷ったりしたことはありませんか?
親がいいと思う履かせたい靴と子供の履きたい靴が違うことありませんか?

吉本さんも山口さんも「お父さんお母さんが一番のシューフィッターです」とおっしゃいました。それは、お子さんの足を誰よりも知っているから。

歩くことってすごく大切なことなのに、私は息子の足をじっくり見てみたことはありませんでした。定期的に観察することで何か変化があったときにすぐに気づいてあげられます。すぐに対処できます。
子供の足は柔らかいので、合わない靴を履いてもあまり痛くないのだそうです。それどころか、違和感を感じつつも【足が】合わない靴に順応してしまう!恐るべき適応力‼️

プレママ教室くらいのタイミングでこどもの足や靴のこと勉強できたらbestなんじゃないかなぁと感じました。でも今からでも決して遅くはない!
自分に合った靴を履くことは子供に限らず私たち大人にとっても大切なことで、いつまでも元気に歩くには足元の健康が不可欠‼️老いは足元から!

吉本さんは赤ちゃんから100歳までピンピン歩ける社会つくり【足育研究会】の理事でもいらっしゃいます。研究会には足と靴に関するスペシャリストが揃っていますよ。【そくいく研究会】の足の駆け込み寺は足のお悩みについてメールで専門家に相談ができますよ。

吉本さん、山口さん。
楽しくてとっても勉強になるお話をありがとうございました‼️

☆ママスタでは皆さんからのメッセージをお待ちしておりま~す☆
番組へのご意見・ご感想やこんなテーマ取り上げて!私もママサポとして番組に出たいっ!
(グループも歓迎♪) などなどコチラまでお寄せください。
お子さんへメッセージを贈ってみませんか?ママスタがお手伝いします。
記念日やお誕生日などラジオを通してママからのメッセージを是非どうぞ。
すべての宛先はコチラまで。
FAX:03-5542-1917
Mail:voice★fm840.jp (★は@に置き換えてね!)

ママスタはママみんながつくる番組です。みなさんの参加をお待ちしています☆

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です