「おひなさま~♪(前半)」ゲスト:人形工房ふらここ代表 原英洋さん、販売部 杉本瞳さん


https://soundcloud.com/fm840jp/mamastudio190211/s-AiSA9

みなさん、こんにちは。なかやまみかです。
みなさんのおうちでは「おひなさま」飾っていますか??
実家には私が産まれた時にひいおじいちゃんが買ってくれた7段飾りのおひなさまがあります。が、大きくて飾るだけでも半日がかり、場所もとるしなかなか大変なんです。しかも、しまっておくにも押入れ1つまるまる占領しちゃうという・・・。結婚したときに父から「持ってくか??」と言われましたが。。「これ持っていったら寝る場所なくなるわ!」と泣く泣く実家にお留守番させてきたのでした。

さて、今回はもうすぐ桃の節句「ひな祭り」ということで。東日本橋にあります人形工房ふらここ代表の原英洋さんと販売部の杉本瞳さんにお話を伺っています。

人形工房ふらここ https://hina.furacoco.ne.jp/

おひなさまの歴史が1000年もあるって皆さん知っていましたか??日本独自の文化、大切に受け継いでいきたいですね。
文化をつないでいくためには、まずは毎年おひなさまを飾りましょう!ふらここのおひなさまはお子さんの手のひらに乗るくらいのかわいいサイズなので毎年出しやすい!そしてしまいやすい!←これ大切。。

おひなさまって女の子には身近な存在で、だからこそ知っているような気がしてしまうけれど意外と知らないことありますよね?お雛様とお内裏様の並べ方はどっちがどっち??三人官女の順番は??五人囃子の順番は??みなさん分かりますか??私はおひなさまを飾るときいつも小道具が余ります・・・。これ、だれの??って毎年なる。。飾り方、飾る時期、仕舞い方のコツなどなど原さん、杉本さんに伺っていますので是非OAをおきき下さい。
さぁ次回後半では人形工房ふらここについて詳しく伺っていきます、お楽しみに~♪

☆ママスタでは皆さんからのメッセージをお待ちしております☆
番組へのご意見・ご感想やこんなテーマ取り上げて!私もママサポとして番組に出たいっ!
(グループも歓迎♪) などなどコチラまでお寄せください。
お子さんへメッセージを贈ってみませんか?ママスタがお手伝いします。
記念日やお誕生日などラジオを通してママからのメッセージを是非どうぞ。
すべての宛先はコチラまで。
FAX:03-5542-1917
Mail:voice★fm840.jp (★は@に置き換えてね!)

ママスタはママみんながつくる番組です。みなさんの参加をお待ちしています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です