「腹帯が妊婦さんと助産師さんを繋ぎます(前半)」取材:水天宮宮司 有馬頼央さん 助産師OBiの会代表 平出美栄子さん


https://soundcloud.com/fm840jp/mamastudio190128/s-JsAFS
番組は↑こちらをクリックしてお聴きください。

ど~も!あっこです^^
今週は取材に行ってきましたよー!場所はこちら!

もうお分かりですよねー。日本橋の水天宮さんにお邪魔してきました。

ベビーカーがずらりと並んでいます。取材に行った日は、1月13日の戌の日です。なんと、入場制限までかかったそうで、境内は大混雑でした。

「腹帯チャレンジ」という面白い活動をされていると噂で聞きまして駆けつけました。まずは、新年明けて間もないということで、水天宮宮司の有馬頼央さんに新年のご挨拶と帯プロジェクトのお話を伺っています。

水天宮の安産御守りは帯そのものなんです!その名も「御鈴守帯」。

御鈴守帯には水天宮さんが安産・子授けの神社として古くから愛されてきた所以が詰まっています。→詳しくはこちら
その帯を大切につないでいこうということで「帯プロジェクト」が始動しています。私も頂きました。手作りの温もりが伝わってきます。

そして!!!本題の腹帯チャレンジの現場にも突入してきました。妊娠5カ月の戌の日に腹帯を巻き安産祈願することを“帯祝い”と言いますが、現在は参拝とご祈祷のみで腹帯を巻く人は少なくなってきているそうです。みなさんは腹帯使ってますか?使いましたか?私は腹帯の存在を知りながらも巻くのが難しそうに感じてマジックテープで着脱するベルトタイプのものを使っていました。今回の取材で目から鱗、もっと早くに出会いたかったと痛切に思いましたよ。

“助産師OBiの会”代表の平出美栄子さんにお話を伺っています。

最近は高齢出産も増え、お産の進みがあまり良くないということも随分増えたと平出さんは話してくださいました。出産年齢が上がってきたことに加え、働く妊婦さんも多いこの頃。自分でできることはいっぱい取り込んで欲しい。昔ながらの晒しの腹帯は妊婦さんと赤ちゃんを優しく守り、簡単に使えるので使わないと損ですよーと口すっぱく話されていました(笑)

取材に伺ったこの日は参加数100組ほど!助産師さん10人以上で対応されていました。現役の助産師さんと御祈祷の場面で出会える良さって無限大ですよね!

次週は腹帯の巻き方と魅力を伺います!

☆ママスタでは皆さんからのメッセージをお待ちしておりま~す☆
番組へのご意見・ご感想やこんなテーマ取り上げて!私もママサポとして番組に出たいっ!
(グループも歓迎♪) などなどコチラまでお寄せください。
お子さんへメッセージを贈ってみませんか?ママスタがお手伝いします。
記念日やお誕生日などラジオを通してママからのメッセージを是非どうぞ。
すべての宛先はコチラまで。
FAX:03-5542-1917
Mail:voice★fm840.jp (★は@に置き換えてね!)

ママスタはママみんながつくる番組です。みなさんの参加をお待ちしています

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です