ママミーティング♪「大阪の子育て~小学校編」ママサポ:羽柴由美さん&灯里ちゃん


https://soundcloud.com/fm840jp/mamastudio190121/s-VpJMx

みなさん、こんにちは。なかやまみかです。
1月も半ばを過ぎ6年生の中学受験がスタート、大学センター試験が終わり受験ムードが・・・受験するわけでもなく、受験生がいるわけでもないのになんだかそわそわしてしまうのは何故なんでしょうか??
むかーしむかし。私もセンター試験を受けました。自分で申し込みをしたのですが申込用紙に不備があって締切ギリギリに訂正のハガキを出さなきゃいけなくなり。先生に「学校抜けていますぐ郵便局行ってこい!」と言われハガキを速達で出した苦い思い出が(笑)無事にハガキは間に合って受験できました。
センター試験当日は高校から大型バス8台で受験会場へ。まるで遠足です。
懐かしいなぁ。高校受験の時は母がお弁当に・・・あ、この話はまた今度(笑)

さて、今回のママミーティングも引き続き羽柴由美さん、灯里ちゃん親子に大阪での生活についてお話を伺っています。
前回は生活全般のお話を聞きましたが、今回は灯里ちゃんの小学校生活について詳しく聞いています。

転校してまずびっくりしたのは先生もクラスメイトもみーんな大阪弁だったこと。灯里ちゃんはお父さんのご実家が大阪なのでおじいちゃんおばあちゃんの大阪弁は小さいころから聞いてはいたけれど。
自分以外が全員大阪弁ってどんな感じなんでしょうね。

しかも耳が慣れていないのもあってみんな早口に聞こえるーー!!
なんでもペースが早いーー!!
ついていくのがやっとな修業期間を経て、いまでは初めにびっくりしていたことさえ忘れるくらいの馴染み様(笑)
子供の順応性は素晴らしい☆

由美さん、灯里ちゃんまた是非ママスタ♪に遊びに来てくださいね。大阪の最新情報お待ちしています。


さて、ママスタ♪スタートから長らく担当してきましたママミーティングも今回で一時卒業?となります。ママのたわいもないおしゃべりに初めは「きいてくれる人がいるんだろうか?」「これでいいのかな?」と自問自答の日々でした。
でも、ママミーティングのおしゃべりを聞いて「こんな風に思ってたのは私だけじゃないんだ」「こんなことするのうちの子だけじゃないんだ」「ママミーであのママさんが言ってたこと私も参考にしてみたよ」などなど。いろんなママからの言葉は私の一番の原動力になりました。ここまで続けてこられたのは誰かを助けたいとかそんな大それたことではなく。単純にママたちとのおしゃべりが楽しかったからだと思います。今までご協力いただいたみなさん本当にありがとうございました。
そして、私はアッコねえさんからのバトンを受けて今度は取材担当として走り回りたいと思います。ママミーも引き続きこず恵さんが担当しますので新生ママミーもどうぞご期待ください☆

☆ママスタでは皆さんからのメッセージをお待ちしております☆
番組へのご意見・ご感想やこんなテーマ取り上げて!私もママサポとして番組に出たいっ!
(グループも歓迎♪) などなどコチラまでお寄せください。
お子さんへメッセージを贈ってみませんか?ママスタがお手伝いします。
記念日やお誕生日などラジオを通してママからのメッセージを是非どうぞ。
すべての宛先はコチラまで。
FAX:03-5542-1917
Mail:voice★fm840.jp (★は@に置き換えてね!)

ママスタはママみんながつくる番組です。みなさんの参加をお待ちしています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です