ゲスト:「子育ての縦と横のつながり(後半)」育フェスCHUO2018実行委員 高橋まきこさん 新倉暁子さん


https://soundcloud.com/fm840jp/mamastudio181022/s-dwRv2

番組は↑こちらをクリックしてお聴きください。

ど~も!あっこです^^

今週は先週に引き続き「育フェスCHUO2018」についてお届けします。ゲストは育フェスCHUO2018実行委員の高橋まきこさんと新倉暁子さんです。

後半のインタビューでは、フェスの目玉の一つでもある座談会に注目してプレ座談会を開催!話は止まりません(笑)

乳幼児期から幼稚園、保育園、そして小学校生活まで。子どもの年齢の時期だけでなく先を見越しての情報やつながりを発見できるようにと、様々なお悩みをお題にして車座になって語ります。

番組では、お二人が担当する座談会についてお聞きしました。まきこさんは普段から「保活座談会」を定期的に開催されているので、区内の現役ママさんからのお悩みをずいぶん吸い上げていました。保活というと第1子の時にぶつかるイメージが今までは強かったのですが、最近では第2子誕生だけど歳が離れていて兄弟ポイントが使えないとか、上の子が小学校に上がったタイミングで働こうと思うのだけど保育園が初めてで・・などなど、お悩みも多義に渡っているなという感触がありました。これって、実際に話をするのが一番だと思う!家庭それぞれの環境は違うので、座談会に参加されて自分なりの納得出来る考えや方法が見つかるといいなあって思います。

アッキーは特認校についての座談会を担当されます。私は勤めは中央区ですが江戸川区在住なので、この特認校というのに馴染みがありません。だからとっても興味深いお話でした。中央区って面白いなと思う魅力の一つになりました。1日の中で大半を過ごす場所であるからこそ、子どもも親も深く考えたいですよね。アッキーは学校説明会に行って気持ちが決まったと話してくれました。

番組内では時間が足りませんので、気になる方はどうぞ育フェスCHUOにお越しくださいね〜!!

☆ママスタでは皆さんからのメッセージをお待ちしておりま~す☆
番組へのご意見・ご感想やこんなテーマ取り上げて!私もママサポとして番組に出たいっ!
(グループも歓迎♪) などなどコチラまでお寄せください。
お子さんへメッセージを贈ってみませんか?ママスタがお手伝いします。
記念日やお誕生日などラジオを通してママからのメッセージを是非どうぞ。
すべての宛先はコチラまで。
FAX:03-5542-1917
Mail:voice★fm840.jp (★は@に置き換えてね!)

ママスタはママみんながつくる番組です。みなさんの参加をお待ちしています

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です