ゲスト:「子育ての縦と横のつながり(前半)」育フェスCHUO2018実行委員代表 高橋まきこさん 新倉暁子さん


https://soundcloud.com/fm840jp/mamastudio181015
番組は↑こちらをクリックしてお聴きください。

ど~も!あっこです^^
運動会の季節ですねー。息子の小学校の運動会は先月末にあったのですが台風直撃の影響を受け、小雨の中午前中で終わるという縮小パターンで行われました。6年生の長男の体操服が小さくなったのですが、ここで買い換えても卒業まで半年だし。。とケチ心が発動しまして、ピチピチの運動服で参加してもらいましたwこれもまた思い出なり。

さて今週は毎年恒例のこちら!!「育フェスCHUO2018」を取り上げます。ゲストは育フェスCHUO2018実行委員の高橋まきこさんと新倉暁子さんです。

今年で4回目の開催となる育フェスCHUO!ママスタは第1回から追いかけ、ともに並走している(つもり)なのですが、なんだか時が経つのが長いようで短いようで、なんとも感慨深いものがあります。

特に実行委員の代表として先導してくれているまきこさんはいろんな思いが混じっていることでしょう。

今回は場所が有馬小学校の体育館ということで、日本橋地域での初開催となります。実は日本橋地域での開催は目標でもありました。日本橋地域と勝どき地域は距離的には近いんだけどアクセスがイマイチ良くなく、子連れでの移動が大変という声を頂いていたからです。勝どき⇨築地⇨日本橋という流れで、それぞれの地域の子育て世代の方々と交流できるのはありがたい限りです。

インタビュー前半ではイベントの目玉コンテンツのご紹介をしていただきました。

何と言っても注目は伝説の家政婦志麻さん!本も出版されていて、10万部を超えるベストセラーとなっています。以前、まきこさんのお宅に伝説の家政婦シマさんが来られたということで盛り上がりました。

新倉さんことアッキーからは実行委員として関わってきたことや育フェスを通しての変化をお聞きしました。横のつながりが仕事にも繋がったり、困った時の助けになったりと、育フェスでの出会いがものすごいと熱く語ってくれました。まきこさんもアッキーも育フェスに関わった頃はお子さんはまだ小さかったのです。当たり前ですがw。情報が欲しい立場から情報を伝える立場へと徐々に変化し、その変化のたびに地域との横のつながりや縦のつながりが濃くなってきています。

是非是非、皆さん!育フェスCHUOにお越しください!

次週は、育フェスの目玉イベントの一つでもある座談会についてお届けします。

☆ママスタでは皆さんからのメッセージをお待ちしておりま~す☆
番組へのご意見・ご感想やこんなテーマ取り上げて!私もママサポとして番組に出たいっ!
(グループも歓迎♪) などなどコチラまでお寄せください。
お子さんへメッセージを贈ってみませんか?ママスタがお手伝いします。
記念日やお誕生日などラジオを通してママからのメッセージを是非どうぞ。
すべての宛先はコチラまで。
FAX:03-5542-1917
Mail:voice★fm840.jp (★は@に置き換えてね!)

ママスタはママみんながつくる番組です。みなさんの参加をお待ちしています

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です