「五感で感じる育児(後半)」ゲスト:発達障害・脳性麻痺児の多動・筋緊張改善タッチセラピー教室MANEA 代表 鶴田里美さん


https://soundcloud.com/fm840jp/mamastudio180924/s-NJxar
番組は↑こちらをクリックしてお聴きください。

ど~も!あっこです^^

さて、本日のママスタは先週に引き続き発達障害・脳性麻痺児の多動・筋緊張改善タッチセラピー教室MANEA代表の鶴田里美さんにお話を伺っています^^

インタビュー後半は「タッチセラピー」の基本について教えていただきました。鶴田さんは障害児・病児専門でタッチセラピーを教えていらっしゃいます。だからこそのきめ細やかな配慮や、たくさんの引き出しをお持ちなので、知らなかったー!ということがいっぱい出てきました。疾患ごとの適切なタッチが必要なので、タッチの仕方はもちろんですが、NGなタッチの仕方についても教えてくれます。しかも、オイルを使わなくてもできますし、服の上からできますし、やり方を学べばいつでもどこでもわが子にタッチケアをしてあげることができます。

先週も書きましたが「一人の人間を育てる面白さを感じる」という鶴田さんの名言は、言葉の代弁と変換がとっても上手な鶴田さんならではの感覚だなと思いました。鶴田さんのもとには障害を持つお子さんを育てている方が多く訪ねてこられます。なんで私が?なんでこうなるの?と悲観してしまうこともある中、ママさんに寄り添いタッチセラピーをすることで親子で一緒に変化を楽しめる体質に徐々に移行できているように感じました。「ママに余裕がないと子どもに寄り添うのが難しいので、ママは自分をもっと大切にしてほしい」とも話されていました。話をするだけでも心が軽くなると思います。障害あるなしにかかわらず、ママにとって視点を変えて子育てを面白い方向に変換していく力は必要ですね。せっかくの子育ての時間だもの。

日本橋でグループレッスンがあります!
【脳性麻痺・低緊張・肢体不自由・染色体異常のお子様の為の筋緊張改善タッチセラピーグループレッスン】
日時:9月30日(日)10:30~11:30
会場:日本橋室町チルドリンカフェ
参加費:5000円
お申し込みはこちらからどうぞ!

鶴田里美さん!ありがとうございました^^

☆ママスタでは皆さんからのメッセージをお待ちしておりま~す☆
番組へのご意見・ご感想やこんなテーマ取り上げて!私もママサポとして番組に出たいっ!
(グループも歓迎♪) などなどコチラまでお寄せください。
お子さんへメッセージを贈ってみませんか?ママスタがお手伝いします。
記念日やお誕生日などラジオを通してママからのメッセージを是非どうぞ。
すべての宛先はコチラまで。
FAX:03-5542-1917
Mail:voice★fm840.jp (★は@に置き換えてね!)

ママスタはママみんながつくる番組です。みなさんの参加をお待ちしています

☆ママスタでは皆さんからのメッセージをお待ちしておりま~す☆
番組へのご意見・ご感想やこんなテーマ取り上げて!私もママサポとして番組に出たいっ!
(グループも歓迎♪) などなどコチラまでお寄せください。
お子さんへメッセージを贈ってみませんか?ママスタがお手伝いします。
記念日やお誕生日などラジオを通してママからのメッセージを是非どうぞ。
すべての宛先はコチラまで。
FAX:03-5542-1917
Mail:voice★fm840.jp (★は@に置き換えてね!)

ママスタはママみんながつくる番組です。みなさんの参加をお待ちしています

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です