新企画!「レジスタ♪」親子防災を考える


https://soundcloud.com/fm840jp/mamastudio180723/s-xqYKn

番組は↑こちらをクリックしてお聴きください。

ど~も!あっこです^^
以前にママスタでご紹介しましたフォトブック展に参加してきました!

徳さんと一緒に

三男坊も連れてお手伝いに行ってきました!
いろんな家族の思い出を見れてとっても幸せな気分です。

さて、今回は新企画「レジスタ♪」に合わせて、美佳さんと二人で親子防災をテーマに話しました。

都内の小学校に配られているのがこちら↓

夏休みに親子で防災について考えるといいよねーと、レジスタスタートに合わせて座談会しました。

みかさんと話していて思ったこと、それは防災をいかに普段の生活と融合させるか!ということ。親子防災の場合はそれに加えて、楽しめるかどうかも必要かもしれないです。キャンプにはまりつつある我が家ですが、キャンプって防災に直結していると思うんです。みんなで協力して火をおこしたり、食事を作ったりという経験は確実に生きる力になると思います。被災した時は不安や心配ばかり考えてしまいます。そんな環境の中で、いかに親子で心に余裕を持てるかは大事。その余裕は普段の生活からくるんじゃないかな~って思うんです。

だからこその、家キャン(家でレッツキャンプ!)。今回の座談会のキーワードは”家キャン”ですねw

☆ママスタでは皆さんからのメッセージをお待ちしておりま~す☆
番組へのご意見・ご感想やこんなテーマ取り上げて!私もママサポとして番組に出たいっ!
(グループも歓迎♪) などなどコチラまでお寄せください。
お子さんへメッセージを贈ってみませんか?ママスタがお手伝いします。
記念日やお誕生日などラジオを通してママからのメッセージを是非どうぞ。
すべての宛先はコチラまで。
FAX:03-5542-1917
Mail:voice★fm840.jp (★は@に置き換えてね!)

ママスタはママみんながつくる番組です。みなさんの参加をお待ちしています

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です