「家族の思い出を形に残そう!(後半)」ゲスト:フォトブック展「mekuru-めくる-」実行委員 メモアル代表 徳本雅美さん


https://soundcloud.com/fm840jp/mamastudio180709/s-L7AsM

番組は↑こちらをクリックしてお聴きください。

ど〜も!掃除をしたはずなのにアルバムを見てしまっていることが多々あるあっこですw見ちゃいますよねー。そして掃除が全く進まな〜〜い。でも、いいんです!これも良き時間wと自分を慰めてみる。昨年は3兄弟それぞれのフォトブックを作りました。ラブレター付きでw同じ息子だけど、それぞれの成長に合わせ、自分の中の思いもそれぞれ違って、何より自分の頭が整理された感じがしました。さて、今日も語りますよ〜〜!!!

今日のゲストは先週に引き続きフォトブック展「mekuru-めくる-」発起人であり、フォトブック教室「メモアル」代表の徳本雅美さんです^^

後半のインタビューでは、フォトブック教室メモアル主宰の徳さんだからこそ語れる”フォトブックの魅力”を語っていただきました。

フォトブックは”見返す”ことができるからこその魅力がたくさんあります。徳さんのお話を聴いていて、フォトブックを見返すことで記憶がどんどん濃くなって混ざっていくんだなーと思いました。面白いのが、今見る感覚と10年後20年後はまた少し感覚が違っているであろうということ。これは写真の力であり、アルバムの力です!込められているメッセージは一番身近な人が思っていることであり、それは言葉として表に現れていなくても伝わるものがあります。

↑こちらは徳さんの娘さんが作ったフォトブックです。これこれ!!!最高に面白いっ!!!構成・企画・撮影(自分が写りたいという場面ではお父さんに撮影してもらったとか)すべて娘さんです。これって、十分な自由研究でしょう!!子どもたちの視点も感じられてドキドキしました。

親と子でフォトブックを作ってみるのも面白いですね^^
その参考に絶対になるのが、こちらのフォトブック展!楽しみで仕方ない〜〜!

<第1回フォトブック展「MEKURU-めくる-」>
日時:2018年7月20日(金)〜22日(日)
時間:10:30〜19:00(最終日17:00)
会場:アーツ千代田3331
入場料:無料

 

徳さん、ありがとうございました!

☆ママスタでは皆さんからのメッセージをお待ちしておりま~す☆
番組へのご意見・ご感想やこんなテーマ取り上げて!私もママサポとして番組に出たいっ!
(グループも歓迎♪) などなどコチラまでお寄せください。
お子さんへメッセージを贈ってみませんか?ママスタがお手伝いします。
記念日やお誕生日などラジオを通してママからのメッセージを是非どうぞ。
すべての宛先はコチラまで。
FAX:03-5542-1917
Mail:voice★fm840.jp (★は@に置き換えてね!)

ママスタはママみんながつくる番組です。みなさんの参加をお待ちしています

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です