「家族の思い出を形に残そう!(前半)」ゲスト:フォトブック展「mekuru-めくる-」実行委員 メモアル代表 徳本雅美さん


https://soundcloud.com/fm840jp/mamastudio180702/s-hs1LP
番組は↑こちらをクリックしてお聴きください。

ど~も!あっこです^^

昨日、お友達家族と海に行ってきました。子どもたちは大はしゃぎ。楽しかったなあ~。日焼け止めを塗ったものの背中が真っ赤になりました。そこで、今朝問題勃発。長男より「背中の日焼けが痛いから体育を休みたい」との申し出が。。。「はっ???何言ってんの?」と体育会系の私としてはびっくりし即却下したのですが、本人の意思も聞き、朝から押し問答です。。。「日焼けが理由で体育は休まない!」という私の意見。「僕は体が痛いから受けたくない。お友達にも背中が痛いからって休んでる子もいた。体育の授業に出るのは僕だからママがどう思おうが関係ない」時間のない朝ということもあり私もだんだんイライラが募りまして熱を冷ましてからやりますよ、帰宅後の第二ラウンドwもちろん対話で。

さ、今回のお客様は公私ともにお世話になっていますデザイナーの方です。家族写真って何だ?どんな写真をアルバムに残す?アルバムをもっと気軽に作ってもらうにはどうする??などなど、今までにもいろんなお話をしました。今回、ラジオにご登場ということで私もワクワクしています!

今日のゲストはフォトブック展「mekuru-めくる-」発起人でもあり、フォトブック教室「メモアル」代表の徳本雅美さんです^^

まずはフォトブック展のご案内です!写真展は多く開催されど、フォトブック展ってきっと日本初なのでは?

<第1回フォトブック展「MEKURU-めくる-」>
日時:2018年7月20日(金)〜22日(日)
時間:10:30〜19:00(最終日17:00)
会場:アーツ千代田3331
入場料:無料

 

スマホに大量の写真が眠っていませんか?パソコンの中はどうでしょう?私のスマホもパソコンも写真でパンパンになってますwデータは保存しやすいのですが、その反面、見返すことが少なくなりますよね。なぜって?それは大量に保存されているからに違いありません!お兄ちゃんお姉ちゃんのアルバムはあるのに、弟妹のアルバムが途中とかもしくは随分ワープしてしまって簡素化されちゃったなんてあるあるのお話だと思います。でもでも母だって忙しい!!(笑)作りたい気持ちとは裏腹にどんどん増えて行く写真データ。そんな写真は是非!!!!フォトブックにしましょう^^デジタル時代にはデジタル時代の楽しみがあります!

皆さんはフォトブック作ったことありますか?私の場合はカメラマンの仕事もしているのでいろんなご家族のフォトブックを作らせていただいています。とってもとっても楽しい時間です。やっぱり1枚の写真じゃ語れないわけですよ。かっちり撮った家族写真ももちろんいいけど、グデグデになってる姿や変顔や家族みんながカメラを気にせず喋ってる姿などなど、いろんな写真が組み合わさると、その家族の色がどんどん濃くなってきて、泣けます!!!

最近は本当に簡単にフォトブックにできますので、是非是非お試しいただきたいです!今回のフォトブック展では、たくさんのフォトブックが勢揃いします。他のお家の家族アルバムを拝見できる機会って、めちゃくちゃ貴重だと思います!あー、にやけてしまう。私も作って応募してますよー!フォトブックを作ったことある方もない方も、まずは足をお運びいただきご覧になってください!!家族アルバム熱が燃え盛ると思います^^

↑徳さんが作ってきたフォトブックの数々

来週も引き続き徳さんにお話を聞いていきます〜!

☆ママスタでは皆さんからのメッセージをお待ちしておりま~す☆
番組へのご意見・ご感想やこんなテーマ取り上げて!私もママサポとして番組に出たいっ!
(グループも歓迎♪) などなどコチラまでお寄せください。
お子さんへメッセージを贈ってみませんか?ママスタがお手伝いします。
記念日やお誕生日などラジオを通してママからのメッセージを是非どうぞ。
すべての宛先はコチラまで。
FAX:03-5542-1917
Mail:voice★fm840.jp (★は@に置き換えてね!)

ママスタはママみんながつくる番組です。みなさんの参加をお待ちしています

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です