「こころのバリアフリーを考える(後半)」ゲスト:日本ダウン症協会理事 産後ドゥーラ 水戸川真由美さん


https://soundcloud.com/fm840jp/mamastudio180611/s-ky9XV

番組は↑こちらをクリックしてお聴きください。

ど~も!あっこです^^
先日、東京ベイネットワークさんと共同で「築地獅子祭り」の生中継をお届けしました!明治時代以来途絶えていた船渡御を復興させるのことで緊張感が漂う中、無事に祭礼は執り行われました。秋には築地場内市場の移設が決まっているだけに、隅田川から見る場内市場の様子はなんとも感慨深いものがありました。築地のチームワークを感じるお祭りで、ますます築地が好きになりました。

さて、今日のママスタは先週に引き続き「心のバリアフリー」をテーマにお届けします。
ゲストは「心のボーダー」をなくし障がい者も健常者もみんな一緒になる社会実現を!と活動されている頼もしいお母さん♪日本ダウン症協会理事産後ドゥーラの水戸川真由美さんです。

後半のインタビューでは「ダウン症」にフォーカスして、ダウン症の息子さんを育てる水戸川さんに「子の自立」のお話なども伺いました。そもそもダウン症とは?の話から始まり、実際の生活風景も話してくださっています。福祉型大学のお話をしていただきましたが、そんな施設があるんだ!とびっくりしましたし、いろんな選択肢があるんだなーと初めて知ることも多かったです。

「斜めの関係」のお話もありました。とっても大切なことですよね。自分一人で背負わず、いろんな人との関りを親子で持つ。そうすれば、親も子も社会との接点が大きくなり、より豊かな気持ちで生活と向き合えるのではないでしょうか?

そして、今回もまた一つお知らせがあります!6月24日(日)中野サンプラザホールで「LOVE JUNX 16 BREAK THE WALL」が開かれます。ラブジャンクスとは、世界最大級のダウン症のある方のエンターテイメントチームです。水戸川さんの息子さんも出演されるそうですよー!

主催:株式会社ターボックス


↑話題のらぶじゃんレンジャー!!かっこいい。面白い歌詞とともに生歌を聴きたいものです!

「こどもたちにとっての自立は人ぞれぞれ。」水戸川さんの言葉ひとつひとつに、自分の心が柔らかくなるのを感じます。

水戸川さん!ありがとうございました!!

☆ママスタでは皆さんからのメッセージをお待ちしておりま~す☆
番組へのご意見・ご感想やこんなテーマ取り上げて!私もママサポとして番組に出たいっ!
(グループも歓迎♪) などなどコチラまでお寄せください。
お子さんへメッセージを贈ってみませんか?ママスタがお手伝いします。
記念日やお誕生日などラジオを通してママからのメッセージを是非どうぞ。
すべての宛先はコチラまで。
FAX:03-5542-1917
Mail:voice★fm840.jp (★は@に置き換えてね!)

ママスタはママみんながつくる番組です。みなさんの参加をお待ちしています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です