「子育てとペットとの暮らし(前半)」ゲスト:日本ドッグマナー協会理事 ドッグスタイリスト 石田えりさん


https://soundcloud.com/fm840jp/mamastudio180521/s-iDn7F
番組は↑こちらをクリックしてお聴きください。

ど~も!あっこです^^
今月は運動会という保育園や幼稚園、小学校が多いようですね!我が家は兄弟みんな秋開催なのでのんびりしていますが、末っ子は保育園最後の年ということで練習にも力が入り、毎日組体操の練習に付き合っています。そして自転車の練習も。3兄弟乗り続けて10年!トーマスの顔も真っ黒ですw

さて、今回はいつもとはちょっと違う視点から子育てを考えます。みなさんは、ペットを飼っていますか?私は幼いころに犬を、そしてちょっと前までは猫を飼っていました。現在は、金魚と亀を飼っています。ペットとの思い出もたくさんあります。幼いころ飼っていた犬はシェパードだったので外で飼っていたのですが、大型犬だけに犬小屋の掃除が大変で、デッキブラシでごしごし汗を流していたことをよく覚えています。ペットを飼うということは、そのペットの命を預かるということです。その先には生死に向き合うことも。ペットからの学びは計り知れません。今回のゲストは日本ドッグマナー協会理事でありドッグスタイリストの石田えりさんです!

えりさんは中央区在住ママさんで、小学2年生の男の子と愛犬ティナちゃんを育てていらっしゃいます。ティナちゃんはトイプードルで年齢は11歳!息子君よりも先にえりさんのもとで暮らしていますので、家の中ではティナちゃんのほうが先輩というわけですwいつもの風景を見てみたい。息子君はティナちゃんのお世話も楽しくしているとのことでした。

えりさんは日本初の犬専門のスタイリストとして活動されています。インタビューにもありましたがドッグスタイリストの間に”ライフ”の文字が加わり「ドッグライフスタイリスト」ということで、雑誌などのスタイリング業務やペットタレントマネージャー業務、タレント犬養成講座講師をするだけでなく、様々なメディアで愛犬と人との豊かなライフスタイルを提案されています。スタイリストという響きだけ聞くと、おしゃれな感じが漂うのですが、えりさんのお話を伺っていると「おしゃれ=ともに幸せに暮らすライフスタイル」で、見た目だけではなく中身のこと(人との関係や社会の中でのペットの存在価値など)を大切に活動されてるんだな~と、あらためてお仕事の深みを知りました。

えりさんはドッグヨーガインストラクターもされていて、新しい犬との生活を実践されています。面白いな~と感じたのはヨガというと自分に集中し内面と向き合うイメージですが、ドッグヨガはわんちゃんを腕の中に抱きしめて行うので別の命を意識しながら体を動かすことになります。相手への思いやりがあふれますとお話してくれました。なんだか聞いてるだけで妊婦さんのような気持になりましたwドッグヨガおすすめです!

そして、5月27日(日)に銀座中央通りで「まちかどクリーンデー」が開催されます。そのイベントに合わせて、お掃除をしながらわんちゃんとのお散歩も楽しもう!という企画もされていますので、愛犬と暮らしているみなさま~!ぜひご参加ください。詳しくはHPをご覧ください⇒こちら

次回はドッグマナー協会について、引き続きえりさんにお話を伺います。

☆ママスタでは皆さんからのメッセージをお待ちしておりま~す☆
番組へのご意見・ご感想やこんなテーマ取り上げて!私もママサポとして番組に出たいっ!
(グループも歓迎♪) などなどコチラまでお寄せください。
お子さんへメッセージを贈ってみませんか?ママスタがお手伝いします。
記念日やお誕生日などラジオを通してママからのメッセージを是非どうぞ。
すべての宛先はコチラまで。
FAX:03-5542-1917
Mail:voice★fm840.jp (★は@に置き換えてね!)

ママスタはママみんながつくる番組です。みなさんの参加をお待ちしています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です