取材:日本橋パパの会「パパフェス」いよいよ3月10日(土)開催!(後半)


https://soundcloud.com/fm840jp/mamastudio180305/s-uj5oy
番組は↑こちらをクリックしてお聴きください。
ど~も!あっこです^^
今週は先週に引き続き日本橋パパの会パパフェスを開催するということで日本橋パパの会(日パ)代表の高村保裕さんと事務局の松井由来出さんにインタビューしています^^

まずはパパフェスの宣伝をもう一度!

【開催概要】
日 時:2018年3月10日(土)10:00~15:00
会 場:日本橋社会教育会館8階ホール
参加費:無料
対 象:未就学児~小学校低学年ぐらいと、その家族
主 催:日本橋パパの会・中央区立日本橋社会教育会館
特設ホームページ:http://papanokai.com/event/papafes20180310/
※休憩・授乳スペース、ベビーカー置きは場設置予定です。
※ホール内での食事はご遠慮下さい。

そして、後半では日パの様々な活動をご紹介いただきました。たくさんの部活動があって、その内容も面白い!”金融部”では金融関係のお仕事をされているパパさんが子どもにも伝えたいお金のお話しをしてくれるのだとか。様々なバックグラウンドを持っているパパだからこそできることです。

松井さんとわたくしあっこが一緒に活動しているのが”親ばか写真部”。単なる写真部ではございません。ご覧の通り”親ばか”が付いていますので、そこのところは松井さんと熱く語り伝えています。子どもの成長のスピードは思っている以上に速いです。渦中にいるとなかなか気づけませんが。だからこそ、ありのままの子どもたちの”今”を、しっかりと心に焼き付け、その心の絵と同じように画像として写真で残したい!ということで、BBQやピクニックをしながら撮影会をしています。取材当日は、その延長線上に浮上した”インスタ”をどう使うかを、松井さんにレクチャーしてもらいました。撮って終わりではなく愛でるまでやろう!(自分にも言い聞かせていますw)

そして、インタビューで盛り上がったのが「サンタクロースプロジェクト」!泣けます。というか、心で泣いてましたwどんなプロジェクトなのかというと、パパによるサンタのリレーなのですが、その裏側を聞くとウルウルしちゃいます。日パのサンタプロジェクトの良さは、何と言っても近所だからこその連携。一人がサンタ役をずっとするのではなく、リレー方式でサンタパパが入れ替わりプレゼントを運ぶんです。プレゼントを置くステーションを作り、サンタリレーのシフトを組み、移動はトナカイではなく自転車!!!!!!!ああ、写真撮りたいwかっこ良すぎる。自転車で疾走するパパサンタさん。これぞ、パパのできる技だなって思いました。

パパ同士が知恵を出して力を合わせると、こんなに夢のある遊びになるんだなあと、あらためてパパの偉大さを感じるあっこでした。日本橋パパの会では随時パパさんの参加をお待ちしていますので、お気軽にお声掛けくださいね!

日パのみなさま、ありがとうございました!!

☆ママスタでは皆さんからのメッセージをお待ちしておりま~す☆
番組へのご意見・ご感想やこんなテーマ取り上げて!私もママサポとして番組に出たいっ!
(グループも歓迎♪) などなどコチラまでお寄せください。
お子さんへメッセージを贈ってみませんか?ママスタがお手伝いします。
記念日やお誕生日などラジオを通してママからのメッセージを是非どうぞ。
すべての宛先はコチラまで。
FAX:03-5542-1917
Mail:voice★fm840.jp (★は@に置き換えてね!)

ママスタはママみんながつくる番組です。みなさんの参加をお待ちしています。

3 thoughts on “取材:日本橋パパの会「パパフェス」いよいよ3月10日(土)開催!(後半)”

  1. こんにちは。初めてメールします。
    ノーマークだった、ツボタマンです…!
    まだまだかなりのマイナーヒーローで。
    昨日のパパフェスでは、ご挨拶させて頂き、ありがとうございました。昨日のツボタマンのコーナーでは、アクロバット全開、親子体操全開で、盛り上げてまいりました。
    実は出身は中央区!
    祖母も母も叔母も、久松育ち!
    父親のかつての仕事場は、日本橋!
    という訳で、何かと中央区にはご縁があります。
    何か、お力になれることがあれば!是非ご連絡ください。

  2. 噂のツボタマンさま!w
    どーしても拝見したくて、コーナーの最初のほうは爆笑しながら見せてもらいました。
    これは、ファンになる!!!納得のパフォーマンスでした。
    MCもサイコーでした!
    ぜひ、ママスタで取材させてください!w
    ありがとうございました^^

  3. 早速のお返事ありがとうございます!
    当日、ご覧頂けたんですね!!
    それは、嬉しいです。
    ギリギリの体力で、本気で動いております!
    是非、いつでもご連絡頂ければ、協力させて頂きます!
    今後とも、宜しくお願い致します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です