働き方の多様化は幸せの多様化である!(前半)ゲスト:「フリーランス協会」平田麻莉さん&中山綾子さん


https://soundcloud.com/fm840jp/mamastudio180129
番組は↑こちらをクリックしてお聴きください。
ど~も!あっこです^^
ちょっと前になりますが、息子の保育園でお餅つきがありました。私は毎年お手伝いとして参加し、息子とお相撲さんのふれあいの場を激写しています。そして、これまた毎年恒例にしているのですが、お相撲さんに抱っこしてもらってます(笑)最初は妊婦の時に「抱っこして貰えば丈夫な子が生まれるよ〜」と言われ、それならお願いしますと抱っこしてもらったのですが、それが癖になりwww今年も妊婦じゃないけど抱っこしてもらいました。

さて、今週は雇用関係にかかわらず安心して子供を生み育てられる社会を目指し活動されている「フリーランス協会」をご紹介します♪ゲストは中央区在住&在勤ママである、フリーランス協会代表理事の平田麻莉さんと理事の中山綾子さんです!

平田さんと中山さんは育フェスCHUO実行委員仲間でもあるママさん!ひとことでは語り切れないキャリアと役職を持ち子育てもスキルアップしながら、働き方の選択肢の幅をぐいぐい広げてくれています。

構想が公表されたのは一昨年の事。育フェスCHUOの忘年会の場で麻莉さんがA4の紙に思いを綴った資料を見せてくれて、メンバー一同「面白いね!」「こんな社会が実現したら働くことも子育てももっと積極的に動けるね」とワイワイ話していたことをつい昨日のように思いますw。それが、こんな速さで実現に向かうとは!!

「フリーランス協会」が設立して1年経ったばかりですが、フリーランスだからこその葛藤の声を国に届け、大きく流れが変わってきたことも!独立して働くと「個人でやっているから仕方ない」と諦めざるを得ないことも多くありましたが、そんな考えを根本から覆す動きだと思います。
私もフリーランスで働いていますが、いろんな場面で頭をごっつんごっつんぶつけてきました。働くか働かないかの二者択一の時代は終わり、どのように働くかの自由がある世の中へと移行する中、どんな社会であれば柔軟に生活し、仕事をし、子育てをできるのか。丁寧に考え、声を上げることがとっても大切なんだなあと痛感しました。

次週はフリーランスになってよかったこと困ったことなどなど、お二人のお仕事や子育てのお話を伺います。

☆ママスタでは皆さんからのメッセージをお待ちしておりま~す☆
番組へのご意見・ご感想やこんなテーマ取り上げて!私もママサポとして番組に出たいっ!
(グループも歓迎♪) などなどコチラまでお寄せください。
お子さんへメッセージを贈ってみませんか?ママスタがお手伝いします。
記念日やお誕生日などラジオを通してママからのメッセージを是非どうぞ。
すべての宛先はコチラまで。
FAX:03-5542-1917
Mail:voice★fm840.jp (★は@に置き換えてね!)

ママスタはママみんながつくる番組です。みなさんの参加をお待ちしています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です