ゲスト:ママのアクティブラーニングを日々企画中!(後半)「Little mama」編集・企画 森田亜矢子さん


https://soundcloud.com/fm840jp/mamastudio180122-2/s-eZ2VH

番組は↑こちらをクリックしてお聴きください。
ど~も!あっこです^^

掃除しても掃除しても一瞬で散らかる我が家です。誰かが泣くまでおふざけしてしまうループに毎度遭遇。。。うるさーい!と怒り心頭の時こそ写真を撮る。するとあら不思議、笑いに変わるという魔法でございますw

さて、今週は先週に引き続きママと子どもの明日を応援!!フリーペーパー「Little mama」で編集・企画をされている森田亜矢子さんに伺っています!

今回取り上げるのは”ママのアクティブラーニング”
なんでしょ?なんでしょ?気になりますよね。最近では「アクティブラーニング」という言葉はよく聞く言葉になりました。学校の授業などにも導入され、今や「学ぶ」=「体験する」といった感覚になってきているかもしれません。森田さんは、せっかくの学ぶ時間を無駄にしないためにどーしたらよいかと考え、「そうだっ!部活動にしよう」と行き着いたのが「除菌部」です。
「除菌部」の記事はこちら
「Little mama」メディアHPより抜粋

冬の季節、これから春にかけては”インフルエンザ”&”ノロウイルス”祭りです(涙)我が家も年末にインフル発症しました。胃腸炎もいっしょに・・。見えない菌と戦いましたよ~(笑)
私も除菌部に参加したことがあるのですが、衝撃的な一言を聞きました。アルコール除菌ではノロウイルスは退治しにくい!!と。えっ??と聞きなおしましたよ。聞きなれない「エンベローブ」を部員皆さんとともに学びました。「Little mama」メディアでは、除菌部の活動が細かく写真付きで掲載していますので、ぜひご覧になってこの冬の菌祭りから解放されましょう~!

私は小中高とバスケ部に入ってました。その時のメンバーとは今も繋がっていてとても仲良し。ママになっても何か一つのことを一緒に極められる”部活”があるのはうれしいですよね。一人では続きにくいこともみんなと一緒だと続くことってあるある!お話を聞くだけに終わらず、部員みんなで話し合い、体感し、実践し、その体験をまた共有するという素敵な輪。今年はいろんな部活動は発動しそうな予感です!

☆ママスタでは皆さんからのメッセージをお待ちしておりま~す☆
番組へのご意見・ご感想やこんなテーマ取り上げて!私もママサポとして番組に出たいっ!
(グループも歓迎♪) などなどコチラまでお寄せください。
お子さんへメッセージを贈ってみませんか?ママスタがお手伝いします。
記念日やお誕生日などラジオを通してママからのメッセージを是非どうぞ。
すべての宛先はコチラまで。
FAX:03-5542-1917
Mail:voice★fm840.jp (★は@に置き換えてね!)

ママスタはママみんながつくる番組です。みなさんの参加をお待ちしています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です