ゲスト:ママのアクティブラーニングを日々企画中!(前半)「Little mama」編集・企画 森田亜矢子さん


https://soundcloud.com/fm840jp/mamastudio180115-1/s-se2Ck

番組は↑こちらをクリックしてお聴きください。
ど~も!あっこです^^

冬休みの写真です。書き初めの宿題「お正月」。上手くかけたと満足げな声が聞こえてきた数分後、シクシク泣く声が。。。「せっかく上手くかけたのに、名前を間違えたあああああ」と新聞紙を頭にかぶりながらしょげていました。どんまい!よくあることだwww

さてさて今日ご紹介するのは!!お子さんの通う幼稚園や保育園で配られているのではないでしょうか?
ママと子どもの明日を応援!!フリーペーパー「Little mama」です。
お話をLittle mamaで編集・企画をされている森田亜矢子さんに伺いました!

「Little mama」は就学前のこどもたちを育てているご家庭ににぴったりの情報をお届けしているフリーペーパーです。幼稚園や保育園、小児科などにも配布されているので、ご愛読されているママさんも多いはず。

実は、わたくしあっこも「Little mama」のカメラマンとして、ママライターさんとディレクターさんとともに各地で取材をさせてもらっています。
作り手が働くママであり様々なキャリアをお持ちの方が多いのも特徴で、だからこそのこころにぴったりとくる情報のチョイス、行ってみたいと思う企画であふれています。まさにかゆいところに手が届き、しかもそんな手があったのか?!という新しい発見と出会うチャンスが「Little mama」にあります。

なんと、森田さんはもともとは読者の一人。お子さんの通っている保育園で見かけた「Little mama」でライター募集を見て「やってみたい!!」と手を挙げスタートしました。もともとはリクルートにお勤めで、子育てと仕事の両立は難しいかもと思い仕事を辞め、子育てに集中!その子育て期間がめちゃくちゃ楽しかった(現在も4歳の娘さん&1歳の息子君の子育て進行中です♪)資格もたくさん取得されて、コーチングの認定講師であり、食育アドバイザーであり、ベジタブル&フルーツアドバイザーとしても活躍されています。産休育休期間に自分のやりたいことへまい進される方も多いと思うのですが、森田さんのすごいさはここからです。編集長という役職に就きながらも、自分の大切にしたいバランスではなくなってきたので”降格”という選択をとり、自分の道を切り開いて歩まれています。仕事と子育てのバランス感覚がずば抜けているな~と口が開きっぱなしになる私(笑)森田さんは潔すぎる決断をさらっと語ってくださってくださいました(笑)

家庭でのワークライフバランスのお話は爆笑しっぱなしでした。シッターさんの新たな活用方法が編み出されましたね。

来週は「Little mama」で行われているママのアクティブラーニング!をご紹介します。

☆ママスタでは皆さんからのメッセージをお待ちしておりま~す☆
番組へのご意見・ご感想やこんなテーマ取り上げて!私もママサポとして番組に出たいっ!
(グループも歓迎♪) などなどコチラまでお寄せください。
お子さんへメッセージを贈ってみませんか?ママスタがお手伝いします。
記念日やお誕生日などラジオを通してママからのメッセージを是非どうぞ。
すべての宛先はコチラまで。
FAX:03-5542-1917
Mail:voice★fm840.jp (★は@に置き換えてね!)

ママスタはママみんながつくる番組です。みなさんの参加をお待ちしています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です