取材: ひさまつ読み聞かせの会 「絵本を読み深める(後半)」


https://soundcloud.com/fm840jp/mamastudio171009/s-IuvSc
番組は↑こちらをクリックしてお聴きください。

ど~も!あっこです(^^♪
今週は先週に引き続き「ひさまつ読み聞かせの会」の皆様にお話を伺っていきます!

インタビューにこたえていただいたのは、左から宮崎秀子さんと岩間数子さんです。ついつい絵本のいろんなお話になり話が脱線することも(笑)それだけ、絵本は沢山の魅力を持っています。

公演当日が楽しみでなりません!
【第12回 読み聞かせ劇場公演 みんなで楽しもう!絵本の世界】
開催日時:10月14日(土)13:00~/16:00~ 15日(日)11:00~/14:00~
会場:日本橋社会教育会館8階ホール
入場料:大人1000円、中学生以下800円(全席指定席、定員各回200名)
3歳以下のお子さんは膝の上で無料鑑賞できます。


ママスタでも何度も取り上げている”絵本”。絵本の読み聞かせについての質問は多く寄せられます。私自身も読み聞かせはずーっとしています。こどもが赤ちゃんだったころも、そしていま小学生になったこどもたちにも。初めての読み聞かせは、どうやったらいいんだろう?そもそもどんな絵本がいいのかな?など、頭で考えることも多くありましたが、宮崎さんや岩間さんのお話しで「やっぱり!それでいいんだ!!」と勇気もらいました。そう、絵本の読み聞かせは、まずは親が楽しむこと。絵本の世界にどっぷりと浸って、味わうこと。たとえこどもが聴いていなくても(笑)大人が楽しんでたら、こどもも引っ張られます(笑)

そして、今回の劇場公演は、普段読み聞かせをしている大人たちに、手放しで大いに笑っていただきたいと思います。

「ひさまつ読み聞かせの会」のみなさま、ありがとうございました!!

ママスタでは皆さんからのメッセージをお待ちしておりま~す☆
番組へのご意見・ご感想やこんなテーマ取り上げて!私もママサポとして番組に出たいっ!
(グループも歓迎♪) などなどコチラまでお寄せください。
お子さんへメッセージを贈ってみませんか?ママスタがお手伝いします。
記念日やお誕生日などラジオを通してママからのメッセージを是非どうぞ。
すべての宛先はコチラまで。
FAX:03-5542-1917

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です