取材: ひさまつ読み聞かせの会 「絵本を読み深める(前半)」


https://soundcloud.com/fm840jp/mamastudio171002/s-tJGrO
番組は↑こちらをクリックしてお聴きください。

ど~も!あっこです(^^♪
今週は「ひさまつ読み聞かせの会」の皆様にお話を伺ってきましたー!!!集合写真を見ただけでも、その面白さが伝わるかと思います(笑)

ひさまつ読み聞かせの会」は明治座アカデミーの第三期生有志のみなさんによる読み聞かせのボランティア団体です。毎月、久松幼稚園で読み聞かせの会を開き、学校や図書館などでも活動されています。

面白いなーと心躍ったのは、メンバーみなさんの絵本に対する姿勢です。今回の劇場公演での読み聞かせのために選んだ本は100冊。その中からまた厳選を繰り返し8つのプログラムが組まれました。絵本を読み込み、その内容をお芝居の達人たちが舞台という形に練り上げています。お稽古にお邪魔しました。




一体何が繰り広げられているのか?!番組(↑上をクリック)のなかではお稽古の様子も録音していますよ!

絵本の世界を”お芝居”という見てわかりやすい形で、また音楽も効果的に使って聴いても迫力ある楽しさを演出しているところはさすがでございます!


【第12回 読み聞かせ劇場公演 みんなで楽しもう!絵本の世界】
開催日時:10月14日(土)13:00~/16:00~ 15日(日)11:00~/14:00~
会場:日本橋社会教育会館8階ホール
入場料:大人1000円、中学生以下800円(全席指定席、定員各回200名)
3歳以下のお子さんは膝の上で無料鑑賞できます。

ぜひ、親子でどっぷりと絵本の世界にはまってください!
次回は絵本の読み聞かせのコツなども伺います♪

ママスタでは皆さんからのメッセージをお待ちしておりま~す☆
番組へのご意見・ご感想やこんなテーマ取り上げて!私もママサポとして番組に出たいっ!
(グループも歓迎♪) などなどコチラまでお寄せください。
お子さんへメッセージを贈ってみませんか?ママスタがお手伝いします。
記念日やお誕生日などラジオを通してママからのメッセージを是非どうぞ。
すべての宛先はコチラまで。
FAX:03-5542-1917

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です