取材: 勝どき屋上農園


https://soundcloud.com/fm840jp/mamastudio170925-1350/s-nM2xN
番組は↑こちらをクリックしてお聴きください。

ど~も!あっこです(^^♪
みなさんは、大都市中央区に農園があることをご存知ですか?まずはこちらの写真を見てください!

じゃじゃーん!!!高層マンションに囲まれた屋上農園です。
今週は東京中央食育事業組合代表理事の梅原義彦さんに「勝どき屋上農園」のお話しを伺っています♪


朝7時頃、勝どき駅すぐの勝どきマリーナさんの屋上で草むしりと収穫作業が行われていました。見渡す限り高層マンションなのに、その中にポツンと緑があり、しかも野菜の濃い香りもする風景はなんとも不思議な景色でした。
0.1m2の畑(コンテナ)を購入してオーナーになると、種まきや収穫、お手入れなどの作業を楽しめます。この日も朝早くから草むしりに2家族が参加されていました。


私も野菜を育てるのが好きで、家ではプランター栽培もしていますが、この裸足になっての作業は憧れますねー!!とってもいい感触だとみなさん教えてくれました。


「梅原さーん!これ食べて言い?」と、採れたてのトマトを、草むしりしながら男の子がほおばっていました。最高においしいよね。



さといもも順調にそだち、しそのいい香りが立ち込めていました。


現在は13組の家族で屋上農園の野菜を育てています。まだまだオーナーさんを募集していますので、ぜひ農作業を地元で体験してください!勝どき太陽のマルシェにも出展されていますので、梅原さんを見かけたら声をかけてくださいねー!!きっと、梅原さんのトークが止まらないことと思います(笑)

梅原さん!ありがとうございました!!

ママスタでは皆さんからのメッセージをお待ちしておりま~す☆
番組へのご意見・ご感想やこんなテーマ取り上げて!私もママサポとして番組に出たいっ!
(グループも歓迎♪) などなどコチラまでお寄せください。
お子さんへメッセージを贈ってみませんか?ママスタがお手伝いします。
記念日やお誕生日などラジオを通してママからのメッセージを是非どうぞ。
すべての宛先はコチラまで。
FAX:03-5542-1917

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です