ゲスト:NPO法人 アレルギーっこパパの会 理事長 今村慎太郎さん「アレルギーっこも外食を楽しめる社会に!」(後半)


https://soundcloud.com/fm840jp/mamastudio170911-npo-2/s-xYqR0
番組は↑こちらをクリックしてお聴きください。

ど~も!あっこです(^^♪
今週は先週に引き続き「NPO法人アレルギーっこパパの会」理事長の今村慎太郎さんをゲストにお迎えし、お話しを伺っています♪

「小学生になるまで、外食をしたことがないお子さんがいる」この事実に愕然としました。

そして「外食ができない」ということが、自立を阻んでいるという事実にも衝撃を受けました。

食べることの失敗が死を招くことになるかもしれない。その不安から、こどもの食べ物は親が選び、子どもには選ぶという経験が不足していくというのは仕方のないことです。私が親でもそうしてしまいます。だって、命にかかわることだから。今村さんのお話しを聴いていて、胸が苦しくなる場面が多々ありました。他にも、アレルギーがあるためにイベントに参加できない、旅行に行けないなど、食べられないということで食事以外の場面でもできないことが増えてしまうという事実。なんだかがっくりしてしまって、進行役という立場なのに、頭の中は立ち止まってばかりいました。

でも、今村さんは果敢に、この問題に真っ向から取り組まれています。こどもに選ばせてあげたい、失敗という経験をさせてあげたい、そんな切なる想いを形にするのが次の夢ですと語ってくれた言葉は、とてもとても心に響きました。

今村さん!ありがとうございました!!
今年のクリスマス会もたくさんの子どもたちに夢と希望を渡してください。応援しています!

ママスタでは皆さんからのメッセージをお待ちしておりま~す☆
番組へのご意見・ご感想やこんなテーマ取り上げて!私もママサポとして番組に出たいっ!
(グループも歓迎♪) などなどコチラまでお寄せください。
お子さんへメッセージを贈ってみませんか?ママスタがお手伝いします。
記念日やお誕生日などラジオを通してママからのメッセージを是非どうぞ。
すべての宛先はコチラまで。
FAX:03-5542-1917

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です