ゲスト:NPO法人 アレルギーっこパパの会 理事長 今村慎太郎さん「アレルギーっこも外食を楽しめる社会に!」(前半)


https://soundcloud.com/fm840jp/mamastudio170904-npo-1/s-H5OAl
番組をは↑こちらをクリックしてお聴きください。

ど~も!あっこです(^^♪
今週は「NPO法人アレルギーっこパパの会」理事長の今村慎太郎さんをゲストにお迎えしました♪

食物アレルギーを持つ子は急増しています。今村さんは、娘さんの食物アレルギー発症をきっかけに会社員をやめて活動をスタート。「食物アレルギーになったとしても、安全に楽しく暮らせる社会をつくりたい」という思いから、外食企業のアレルギー対応支援をされています。安全に垣根ない食事の場を作ろうと社会課題に真っ向から取り組む姿はかっこいいの一言です。

打ち合わせ時には、具体的なお話しも伺いました。みなさんもよくご存じの大手外食チェーンの裏側のお話しです。聞けば聞くほど、本物のアレルギー対応というのはとても難しいものなんだと実感しました。でも、その難しい問題に切り込んでいくことこそが、未来を切り開く第一歩になるのです!

アレルギー対応に追われるママさんのお話しなども聴いていたものの、当事者じゃなかったためにわからなかった、知らなかったことが多くありました。今回、単純に「そうか、アレルギーがあると外食できないんだ。。」と、がっくりきたというか、無知であった自分にへこみました。でも、今村さんはちょっとしたことでもとても前向きにとらえています。それが重なって、ものすごく前向きで挑戦的な姿勢でこの活動を突き進めています。次週はその活動の一つ、クリスマス会についてお聞きします。

ママスタでは皆さんからのメッセージをお待ちしておりま~す☆
番組へのご意見・ご感想やこんなテーマ取り上げて!私もママサポとして番組に出たいっ!
(グループも歓迎♪) などなどコチラまでお寄せください。
お子さんへメッセージを贈ってみませんか?ママスタがお手伝いします。
記念日やお誕生日などラジオを通してママからのメッセージを是非どうぞ。
すべての宛先はコチラまで。
FAX:03-5542-1917

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です