取材:NPO法人チルドリン 代表 蒲生美千代さん 「ママというステージを思いっきり生きる!」(後半)


https://soundcloud.com/fm840jp/mamastudio170814/s-24kPJ

ど~も!あっこです(^^♪
今週は先週に引き続き「チルドリンカフェ本部@日本橋室町」からお届けしました!
ご出演はNPO法人チルドリン代表の蒲生美千代さんです♪

実は、打ち合わせの時間は収録時間の3倍ぐらいありました。というのも、子育て支援・ママ支援について話が止まらなかったからです。
今回のテーマは「ママというステージを思いっきり生きる!」ですが、決してキラキラママをご紹介するつもりではないのです。というよりも真逆なんです。

チルドリンさんのママまつりで出会うママさんはみなさん元気はつらつです。まさに思いっきり生きておられるのですが、私はてっきり、もともと元気なママさんが集まったのでは?と思っていました。そんな中の今回のインタビュー。番組はお聞きいただきました?まだという方は↑上をクリックです!音声にはなっていませんが、私がどれだけ首を縦にぶんぶんしたことか!うんうんとうなずくことばかり。”ママに摩擦を!”の一言は衝撃的でした。今の世の中、蒲生さんのおっしゃる通り”つるつる”ですよね。何もしなければ楽だし、関わりを持たなければ争うこともない。変化がないほうが安定して良しと思う人もいるでしょう。でも、摩擦から生まれる大切なことだってあります。私はインタビューしていて、対話こそが大切なエッセンスなんだろうなと感じました。ママ同士の対話の中で楽しいことも沢山あるでしょうが、苦しくなることもあるかと思います。でも、ひとつの目標に向かって一緒に歩みを進めるという行為が達成感に繋がり、ママの成長の糧となると思うのです。

こどもを軸にして、親として、自分は一体どんなことができるのか、精一杯考え行動する。それがママというステージを思いっきり生きることだと思うんです。

子どもの成長以上に母も成長する!!!歳をとることも素敵なことだなと思えました。
蒲生さん!ありがとうございました!

ママスタでは皆さんからのメッセージをお待ちしておりま~す☆
番組へのご意見・ご感想やこんなテーマ取り上げて!私もママサポとして番組に出たいっ!
(グループも歓迎♪) などなどコチラまでお寄せください。
お子さんへメッセージを贈ってみませんか?ママスタがお手伝いします。
記念日やお誕生日などラジオを通してママからのメッセージを是非どうぞ。
すべての宛先はコチラまで。
FAX:03-5542-1917
Mail:voice★fm840.jp (★は@に置き換えてね!)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です