取材:NPO法人チルドリン 代表 蒲生美千代さん 「ママというステージを思いっきり生きる!」(前半)


https://soundcloud.com/fm840jp/mamastudio170807-1/s-MZJfV
番組はこちら↑をクリックするとお聴きいただけます(^^♪

ど~も!あっこです(^^♪
今週は日本橋に「ママが集う森」ができたという噂を聞きまして行ってきましたよー!!「チルドリンカフェ本部@日本橋室町」にお邪魔してきました。
インタビューをさせていただいたのは、2度目のご出演!NPO法人チルドリン代表の蒲生美千代さんです♪

NPO法人チルドリンさんが活動を始めて10年。その節目に、今までの活動を通して得てきた沢山の知恵を結集し「チルドリンカフェ本部@日本橋室町」が三越前駅から徒歩1分の所に作られました。お邪魔するとすぐに木のいい香りが迎えてくれます。

歩くとふかふかしていて、まるで森の中にいるような癒しの空間。マイナスイオンが出ているんじゃないかな?と感じるほど、木のぬくもりに包まれます。こどもも大人も裸足で過ごせる快適さ!机も棚も全部木製。そんなぬくもりの場での学びは格別です。

様々な講座を展開している中、養成講座が多いのも特徴です。親子で楽しみながら通える講座はもちろんですが、こどものためにもなるママのスキルアップを目指した養成講座もあり、親子でともに学べる場というのが魅力的です。また、週1でコワーキングスペースとしても活用し、こどもとともに仕事ができる場も提供されています。

蒲生さんは「暮らしの知性を上げていくお手伝いがしたい」と話してくださいました。チルドリンさんといえばママまつりの印象が強かったのですが、食について学ぶ「玄米カフェ」や日本の森について考える「フォレストカフェ」など、”知る”ことで視野ががらりと変わる対話の場も企画し実践されています。イキイキしたママの活動の場を提供するのみならず、そこからもう一歩踏み出し、ママになったからこそ見えたこと、感じたこと、大切にしたいことを共有し、自然とともに生きていくことを提案されているところがたまらなくいいですね。本当に大切にしたいことって、ものすごく目の前にあったり、足元に転がっていたりするのではないでしょうか?こどもが誕生したことをきっかけに、こどもの未来を親子で一緒に考えながら、心地よい環境を育てていく。大切にしていきたいことですね。

次週も引き続きお話を伺います♪

ママスタでは皆さんからのメッセージをお待ちしておりま~す☆
番組へのご意見・ご感想やこんなテーマ取り上げて!私もママサポとして番組に出たいっ!
(グループも歓迎♪) などなどコチラまでお寄せください。
お子さんへメッセージを贈ってみませんか?ママスタがお手伝いします。
記念日やお誕生日などラジオを通してママからのメッセージを是非どうぞ。
すべての宛先はコチラまで。
FAX:03-5542-1917
Mail:voice★fm840.jp (★は@に置き換えてね!)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です