ママミーティング♪「産後の壁~後編」ママサポ:ドゥーラの皆さん


https://soundcloud.com/fm840jp/mamastudio170619/s-hntbI

みなさん、こんにちは。なかやまみかです。
先日、息子とすごいの行って来ました。
その名も『キモい展』
オオムカデ、サソリ、マルメタピオカガエル、ゴキブリ、ミルアームなど、気持ち悪いアニマル・通称キモアニが約30種。ラストには見事な?ゴキブリタワー・・・。初めはどーなの?と思っていましたが、意外や意外(笑)親のほうがじっくり見ちゃって。猛毒もってるカエルなんてほんとにきれいな色で美しい。毒をもってるものほど奇抜な色をしていて「私、毒持ってますからー危険ですよー」って教えてくれている。なんて親切な、自己申告です。
出口にあった本物の標本入りキーホルダーのガチャをやりまして。もぅキモい展一通り見た時点で感覚が多少麻痺してて。ガチャの前でサソリだムカデだとひと盛り上がりあり。私はサソリ狙いだったのですが・・・。息子の欲しかった「せみ」がHIT。キモい展、楽しかったです。

さて、今回のママスタも「産後の壁」をテーマにドゥーラさんとおしゃべりしています。
ドゥーラさんは現在有資格者が266人、そのうちドゥーラとして活動されている方が130人、都内で活躍中のドゥーラさんは約130人だそうです。
前回のお話で今回スタジオに来てくださった3人のドゥーラさんのドゥーラになったきっかけをうかがいました。
3人それぞれのきっかけがあるものの共通しているのはママの力になりたいというあったかい気持ち。
今回のママミーティングでは産後ドゥーラ養成認定機関 ドゥーラ協会事務局の有山美代子さんにドゥーラになるにはどうしたらいいのか??うかがっています。

ドゥーラになるための14期・夏季集中コースが現在開講中です!!受講条件は成人女性ということ。専門的な知識や資格は必要なし!出産経験がなくても大丈夫。ドゥーラになりたいという情熱があればOKだそうです。

まず基礎編では妊産婦の心身の変化・乳幼児の発育と保育・産後の食事など、産前産後ケアに必要な知識を習得し、産後ケアの現状をふまえながら、産後ドゥーラとしての役割や心構えを学びます。
続く実習編では妊産婦特有の状況を理解し、適切な対応やコミュニケーションを、実践を通して学びます。また、育児実習・調理などの家事実習・救命救急実習なども行い、産後ドゥーラとしての専門性を高めていきます。
そして筆記試験と面談を経て、認定を行います。
その後は個人で開業して働くための倫理と心構え・広報の仕方・訪問活動時におけるプランニングなど、活動に必要な内容を学び活動開始に向けて、受講生同士でも士気を高めます。

合格者には認定証や産後ドゥーラ公式エプロンが渡され晴れてドゥーラさんに☆
スタジオに来てくださったドゥーラさんたちがエプロンを持ってきてくださいました。
優しいピンク色のすてきなエプロン。
このエプロンでつながる輪がどんどん大きくなるといいなぁと思いました。

ドゥーラについて詳しくは産後ドゥーラ養成認定機関 ドゥーラ協会https://www.doulajapan.com/をご覧ください。

☆ママスタでは皆さんからのメッセージをお待ちしておりま~す☆
番組へのご意見・ご感想やこんなテーマ取り上げて!私もママサポとして番組に出たいっ!
(グループも歓迎♪) などなどコチラまでお寄せください。
お子さんへメッセージを贈ってみませんか?ママスタがお手伝いします。
記念日やお誕生日などラジオを通してママからのメッセージを是非どうぞ。
すべての宛先はコチラまで。
FAX:03-5542-1917
Mail:voice★fm840.jp (★は@に置き換えてね!)

ママスタはママみんながつくる番組です。みなさんの参加をお待ちしています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です