ママミーティング♪「産後の壁~前編」ママサポ:ドゥーラの皆さん


https://soundcloud.com/fm840jp/mamastudio170612/s-HJliU

みなさんこんにちは。なかやまみかです。
あっという間に6月に突入!昨年産まれた甥っ子と姪っ子はもう歩いています。この間産まれたばかりだと思っていたら。子供の成長はほんとに早いです。だからこそ1日1日の子育てを楽しみたいなと思います。
さて、5月も6月も我が家は観劇三昧。劇団四季のノートルダムの鐘や6月大歌舞伎などを観てきました。
どちらも素敵な舞台でしたよ♪
歌舞伎は学校が終わってからダッシュで夜の部へ。歌舞伎座まで電車で10分だなんて…なんて恵まれた環境なんだろうとつくづく思います。中央区は新橋演舞場も明治座もあって芝居の街なんですよね!劇場ってどうしてあんなにワクワクするんでしょうね。次の観劇予定は国立劇場の「親子で楽しむ歌舞伎教室」です。歌舞伎俳優さんによる「歌舞伎のみかた」という解説あり、イラスト入りの子供でも分かりやすいプログラム付なんですよ!そして何と言ってもうれしいのが破格の料金設定(笑)歌舞伎が初めてのお子さんはもちろん、パパやママにもオススメです。

さて、今回のママミーティングは『産後の壁』をテーマにおしゃべりしています。
ママサポは産後ドゥーラ養成認定機関 ドゥーラ協会事務局の有山美代子さんと中央区で産後ドゥーラとしてご活躍中の小牧雅美さん、おぐりちかこさん、たぐちよしのさんです。

ドゥーラさんとは産後間もない母親に寄り添い、子育てが軌道に乗るまでの期間、日常生活(くらし)を支える専門家です。最近は、核家族が増えたり様々な要因で、産前産後に家族や隣近所の助けを借りることが難しくなってきています。妊娠してから出産まではいろいろなサポートを受けることができても、いざ退院すると・・・。その後は生まれた赤ちゃんのケアに重点はシフトしていき・・・ママは自力でがんばれという。なんともいやはやな状況。産後ママのサポートは圧倒的に不足しています。そこで!そんな産後ママの回復をお手伝い・サポートしてくれるのがドゥーラさんなのです!

ひとことにドゥーラさんといってもそれぞれに得意分野・専門分野をお持ちです。
小牧さんはお料理上手なドゥーラさん☆サポートしたおうちでは「野菜をおかずにご飯を食べたことは今までにないけど、野菜料理って美味しいね~」と言ってくださるパパさんや、「外食よりも家でのご飯が一番美味しい」と早く帰宅してくださるパパさんがいたり。美味しい食のあるところに家族が集まり日々の英気を養う食卓を囲めて幸せを感じることをママが実感しちゃうなんて。なんて幸せなんでしょうか。小牧さんはママの心とパパの胃袋をもつかんじゃうドゥーラさんなんですね!

おぐりさんとたぐちさんは『セラピストドゥーラさん』です。おぐりさんはお2人目の出産後にドゥーラさんに来てもらったという、利用者さんのご経験もお持ちです。ご自身が実家のヘルプや夫のヘルプがあったにも関わらず産後うつになったこともあり、産前産後の女性にもっとなにかしてあげられることはないだろうかと産後ドゥーラになったそう。おぐりさんのアロマきっと気持ちいいんだろうなぁ・・・。おぐりさんは他のドゥーラさんに同行して産前・産後のボディケアをしてくれるスタイルなのだそうです。気持ちいい間においしいご飯ができていたら、最高ですね。

たぐちさんもセラピストドゥーラさん。タイ伝統の産褥期スペシャルトリートメントユーファイが得意技!妊産婦さんとお話をすること、沐浴、オムツ交換、掃除が大好きだそうです♪たぐちさんもおぐりさんも現役で乳幼児育児をされていますので、とくにはじめてのお産というママにはいろいろな情報がシェアできそうですね。

ドゥーラさんはみなさんは母乳育児に優しい料理(ドゥーラごはん)を習得されています。その日のごはんだけでなく、作り置きのリクエストもOKだそうです。産後じゃないけどうちにも来てほしい。でも、ドゥーラさんたち曰く「頼ってもらいたいけどいつかは私たちを卒業してもらわないといけないので。少しずつ卒業へのサポートもしていくんですよ」と。なるほど~。なんてママ目線なんでしょうか。みなさん明るくて楽しくていい人オーラがまぶしい☆目標を持ってがんばっている人ってキラキラしてるなーと思いました。

ママとしての自立までを無理なくサポートしてくれるドゥーラさん。是非利用してみたいと思われる方も、ドゥーラになってみたいと思われる方もまずは一般社団法人ドゥーラ協会のホームページをご覧下さい。https://www.doulajapan.com/
次回のママミーもドゥーラさんたちと楽しくわいわいお届けします!お楽しみに~☆

☆ママスタでは皆さんからのメッセージをお待ちしておりま~す☆
番組へのご意見・ご感想やこんなテーマ取り上げて!私もママサポとして番組に出たいっ!
(グループも歓迎♪) などなどコチラまでお寄せください。
お子さんへメッセージを贈ってみませんか?ママスタがお手伝いします。
記念日やお誕生日などラジオを通してママからのメッセージを是非どうぞ。
すべての宛先はコチラまで。
FAX:03-5542-1917
Mail:voice★fm840.jp (★は@に置き換えてね!)

ママスタはママみんながつくる番組です。みなさんの参加をお待ちしています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です