Home > 子育て応援番組「ママスタ♪」 > ゲスト:こどもの自立とこどもとの絆を育む子育て法「ママカフェ」について(後半) M&FRelations代表 木村宣貴さん&中央区のママカフェ主催 中野久仁子さん(^^♪

ゲスト:こどもの自立とこどもとの絆を育む子育て法「ママカフェ」について(後半) M&FRelations代表 木村宣貴さん&中央区のママカフェ主催 中野久仁子さん(^^♪


https://soundcloud.com/fm840jp/mamastudio170130
番組はこちら↑をクリックするとお聴きいただけます(^^♪

先週に引き続き中央区で初開催となった子育てが楽しくなる「ママカフェ」をご紹介します(^^♪

ゲストはM&FRelations代表のきむにいこと木村宣貴さんと、中央区のママカフェ主催のくにちゃんこと中野久仁子さんです。

インタビューの中でこんなコメントが出てきました。
【歯磨きは作業じゃない。】
【歯磨きがゲームになる。】
きむにいのお話しを聴いていると、暮らしは遊びになるんだなあと痛感し、視点がガラッと変わります。
よく「歯をみがきなさ~~~~い」って言っちゃいますが、それを「歯磨きゲームするぞ~~~」に変えるだけで、こどもたちの食いつきは違うでしょうね。
同じ行為なのにトップダウンなのか、ボトムアップなのかで意欲に差がずいぶんつきそうです(笑)。

きむにいは「家族で一緒に何かをする」ことの大切さを語ってくれました。
「一緒に何かをする」ことは、自分の今までの生活を振り返ってもうなずける部分で、記憶に濃く残るのはここだなって思います。
だから、どこかに行かなくても、特別なことをしなくても、日常の生活の中で一緒に夢中になれる時間を作ることって、ものすごく大切だなと感じました。

ママカフェ@中央!!次回の開催は2月3日(金)です。テーマは「子どもの思い通りにならない状況での対応の仕方」です。
ママカフェ公式HPまたはママカフェ@中央からお申込みください♬

きむにいのブログもぜひご覧ください。
きむにい、くにちゃん、どうもありがとうございました!!

ママスタでは皆さんからのメッセージをお待ちしておりま~す☆
番組へのご意見・ご感想やこんなテーマ取り上げて!私もママサポとして番組に出たいっ!
(グループも歓迎♪) などなどコチラまでお寄せください。
お子さんへメッセージを贈ってみませんか?ママスタがお手伝いします。
記念日やお誕生日などラジオを通してママからのメッセージを是非どうぞ。
すべての宛先はコチラまで。
FAX:03-5542-1917
Mail:voice★fm840.jp (★は@に置き換えてね!)

Comments:0

Comment Form
Remember personal info

Home > 子育て応援番組「ママスタ♪」 > ゲスト:こどもの自立とこどもとの絆を育む子育て法「ママカフェ」について(後半) M&FRelations代表 木村宣貴さん&中央区のママカフェ主催 中野久仁子さん(^^♪

Return to page top