Home > 子育て応援番組「ママスタ♪」 > ゲスト:こどもの自立とこどもとの絆を育む子育て法「ママカフェ」について(前半) M&FRelations代表 木村宣貴さん&中央区のママカフェ主催 中野久仁子さん(^^♪

ゲスト:こどもの自立とこどもとの絆を育む子育て法「ママカフェ」について(前半) M&FRelations代表 木村宣貴さん&中央区のママカフェ主催 中野久仁子さん(^^♪


https://soundcloud.com/fm840jp/mamastudio170123
番組はこちら↑をクリックするとお聴きいただけます(^^♪

ど~も!あっこです。
今回ご紹介するのは、中央区で初開催となった子育てが楽しくなる「ママカフェ」です(^^♪

ゲストはM&FRelations代表のきむにいこと木村宣貴さんと、中央区のママカフェ主催のくにちゃんこと中野久仁子さんです。

ママカフェは選択理論心理学をベースに【こどもの自立とこどもとの絆を育む】ことを軸に全国各地で開催されている子育て講座です。
子育て講座という名ですが、お話を聴いていると”親育て”の部分がかなり大きいように私は感じます。
まさに育児と育自が合体したような講座です(^^♪

さてさて、ママカフェの軸にはこどもの自立を育むという言葉が出てくるのですが、こどもの自立というとどんな条件を思い浮かべますでしょうか?
ママカフェでは、こどもの本当の自立=どんな状況であっても周りに配慮しつつ、自分の欲求を自分自身でしっかりと満たせるようになる事と捉えています。
そのとおり!!と思いながらも、自分は出来てるかしらと少し不安にもなりました(笑)

また、ママカフェではママ自身が自分を満たすことも大切にしています!
親になると、こどもが最優先になって自分のことは後回しになることが多くありますよね。
でも、これがイライラのもとになったりもします。
最優先事項は簡単に変えられないかもしれないけど、そんな中でもママの気持ちを満たすことをしつつ、心に余裕を持ちたいですね。
きむにいのお話しを聴いていると、それわかるーというお話のあとに、じゃどうしたらよいのかという実践のお話しが必ずあって、そうかやってみようにつながります。
たとえ、そこでつまずいたとしても、また、きむにいから実践のお話しがあります。

様々な年代のお子さんのリアルなお悩みに対して、きむにいはすぐに具体的な解決法をいろいろと考えてくれます。
それが周りのママにも伝播し新しい解決策が生まれます。
一人では考えつかないかもしれないです。
せっかくの子育て期。あっという間の子育て期。
同じ時間なら楽しみ尽くしたいですよね。

ママカフェが昨年末、中央区内でも開催されました。インタビューでは初開催の様子なども伺っています。
次回の開催は2月3日(金)!!
ママカフェ公式HPまたはママカフェ@中央からお申込みください♬

きむにいのブログもぜひご覧ください。
次週はこどもとの絆、夫婦の絆についてのお話を伺います!

ママスタでは皆さんからのメッセージをお待ちしておりま~す☆
番組へのご意見・ご感想やこんなテーマ取り上げて!私もママサポとして番組に出たいっ!
(グループも歓迎♪) などなどコチラまでお寄せください。
お子さんへメッセージを贈ってみませんか?ママスタがお手伝いします。
記念日やお誕生日などラジオを通してママからのメッセージを是非どうぞ。
すべての宛先はコチラまで。
FAX:03-5542-1917
Mail:voice★fm840.jp (★は@に置き換えてね!)

Comments:0

Comment Form
Remember personal info

Home > 子育て応援番組「ママスタ♪」 > ゲスト:こどもの自立とこどもとの絆を育む子育て法「ママカフェ」について(前半) M&FRelations代表 木村宣貴さん&中央区のママカフェ主催 中野久仁子さん(^^♪

Return to page top