Home > 子育て応援番組「ママスタ♪」 > ママミーティング♪「お正月の過ごし方~前編」ママサポ:近藤久美さん&谷直美さん

ママミーティング♪「お正月の過ごし方~前編」ママサポ:近藤久美さん&谷直美さん


https://soundcloud.com/fm840jp/mamastudio170109

皆さん、あけましておめでとうございます。なかやまみかです。
今年もママスタ♪をどうぞ宜しくお願い致します。

お正月気分もひと段落、いよいよ新学期のスタートですね。
みなさんはどんなお正月を過ごされましたか??
我が家は昨年同様、それぞれの実家を渡り歩いての年末年始を過ごしました。
お正月の準備や年始のご挨拶など、この時期ならではの経験ができたと思います。

 

新年初めのお出かけは浅草新春歌舞伎へ!お正月感満載の浅草も楽しかったです。
舞台は人気若手歌舞伎俳優の皆さんの熱演がまぶしぃ。。。梅丸くんの美しさに新年早々自分を戒めるママ(T0T)
松也さんと巳之助さんの踊りのキレに自分を戒める息子(T0T)
浅草公会堂で26日までです。皆さんも是非。

さて、今回のママミーティングは「お正月の過ごし方」をテーマにおしゃべりしています。
ママサポはお久しぶりのお二人。近藤久美さんと谷直美さんです。

近藤さんは宮崎県出身、谷さんは東京出身ということで地域によって違うというお雑煮の話に。
宮崎ではお雑煮に「豆もやし」を入れるのだそうです。
芽がでる!ってことでしょうか?
みんな自分がいつも食べているお雑煮が『普通の』お雑煮であって、どんなお雑煮?どんな特徴があるか?と聞かれると
「んーーー??」
となっちゃいます。そうですよね。
いろいろな地域のご家庭のお雑煮食べ歩きなんてしたことないしね。
でも、こうしてみんなで話してみると自分の『普通』がよそでは『意外』だったりするものです。

私の実家では独自の慣わしで元旦のお雑煮にネギの根っこを1株入れます。お椀に入っていた人はラッキー(笑)
白髪になるまで長生きできるようにってことらしいです。

地域やご家庭によっていろいろなお正月料理・お雑煮がありそうですね。
みなさんのお雑煮はどんなお雑煮ですか?
今年もたっくさんのメッセージお待ちしています!

 

☆ママスタでは皆さんからのメッセージをお待ちしておりま~す☆
番組へのご意見・ご感想やこんなテーマ取り上げて!私もママサポとして番組に出たいっ!
(グループも歓迎♪) などなどコチラまでお寄せください。
お子さんへメッセージを贈ってみませんか?ママスタがお手伝いします。
記念日やお誕生日などラジオを通してママからのメッセージを是非どうぞ。
すべての宛先はコチラまで。
FAX:03-5542-1917
Mail:voice★fm840.jp (★は@に置き換えてね!)

ママスタはママみんながつくる番組です。みなさんの参加をお待ちしています。

Comments:0

Comment Form
Remember personal info

Trackbacks:0

Trackback URL for this entry
http://fm840.jp/blog/mama/2017/01/09/4796/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
ママミーティング♪「お正月の過ごし方~前編」ママサポ:近藤久美さん&谷直美さん from アッコとみかのママスタ♪

Home > 子育て応援番組「ママスタ♪」 > ママミーティング♪「お正月の過ごし方~前編」ママサポ:近藤久美さん&谷直美さん

Return to page top