ゲスト:「こどものやる気を引き出す親 うばう親」著者でi-colorカウンセラーの河野真杞さん!!テーマは「こどものやる気」(後半)


https://soundcloud.com/fm840jp/mamastudio161219
番組はこちら↑をクリックするとお聴きいただけます(^^♪

ど~もあっこです!
今回のママスタは「こどものやる気」をテーマにお届け♪
あなたのその声かけはこどもにちゃんと届いているのでしょうか?
ゲストは先週に引き続き「こどものやる気を引き出す親 うばう親」著者でi-colorカウンセラーの河野真杞さんです!!

今週はi-colorをスポーツ分野で活用されている事例などを伺いました。こどもの特性を伸ばすことはスポーツの分野ではとても大切になってきますよね。その子の才能は目に見えていることだけではありません。どんな言葉をかけ、どんな風に接するかでこどもの長所を伸ばして、その特性をスポーツに活かせるかが決まってきます。習い事でスポーツをしているお子さんも多いと思いますが、どんな指導(言葉かけや接し方も含め)をするかでプラスにもマイナスにも転んでしまいます。一律の指導では伸びる子、伸びない子が出てきます。そこを仕方ない、素質がないで切り離すのではなく、その子にあった方法を模索するというのは、大切な行為なのではないでしょうか。番組では、リオオリンピックで活躍したスポーツ選手のタイプを紹介していただきながら、特性を伸ばすコツなども伺いました。リオオリンピックの見方がかわりますよ~~!!

真杞さんの最後のメッセージ、私大好きです。「いいところがない子は絶対にいません!」力強く語っていただきました。できないことを見るのではなく、できることをじっくり観察する。それって新しい気づきが親にも子にもありそうですよね。いつの間にか自分の心に育った親の”自己肯定感”から発せられるこどもへの”自己肯定感”をともに上げていくことは、親子で幸せになる大きな柱になると感じました。

真杞さん、ありがとうございました!

さて、次回は2017年1月9日(祝)の放送となります。
今年も一年お聞きいただきありがとうございました(^^♪
新年からもどうぞよろしくお願いいたします!

ママスタでは皆さんからのメッセージをお待ちしておりま~す☆
番組へのご意見・ご感想やこんなテーマ取り上げて!私もママサポとして番組に出たいっ!
(グループも歓迎♪) などなどコチラまでお寄せください。
お子さんへメッセージを贈ってみませんか?ママスタがお手伝いします。
記念日やお誕生日などラジオを通してママからのメッセージを是非どうぞ。
すべての宛先はコチラまで。
FAX:03-5542-1917
Mail:voice★fm840.jp (★は@に置き換えてね!)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です