ゲスト:「中央区の子育てフェスタ♪育フェスCHUOが今年も開催!」(前半)育フェスCHUO2016実行委員会委員長 高橋まきこさん


https://soundcloud.com/fm840jp/mamastudio161003
番組はこちら↑をクリックするとお聞きいただけます(^^♪

ど~も!あっこです。
今週はいよいよ開催が迫ってきました!育フェスCHUO2016についてお届けしますよ~~(^^♪
ゲストは育フェスCHUO2016実行委員会委員長の高橋まきこさんです!
rdscn1535

あの熱狂の渦から1年!昨年からスタートした「育フェスCHUO」は、今年も文化の日に開催です♪まずは日程から。
【育フェスCHUO2016】
日時:2016年11月3日(祝)
会場:晴海トリトンスクエア2Fグランドロビー
入場無料です!!
ステージでは、中央エフエムの公開収録も行います。「これからのパパとママの働き方」と題して、企業×パパ×ママで様々な働き方を考えます。
ikufes2016-1-730x102414615825_10209182388089768_4140016201361592276_o
チラシを区の子育て関連施設などで配布していますので、ぜひお手元にお持ちになって当日お越しください!!

インタビューでは、まずは昨年の育フェスの振り返りをしました。中央エフエムも全面協力でお手伝いしてきた育フェスCHUO。昨年の様子はこちらをご覧ください。
2015年育フェスCHUO取材前半
2015年育フェスCHUO取材後半

中央区の子育て世代の区民のみなさんから沸き上がった声。「中央区で子育てイベントをしたい。そして、もっとつながりたい。地域のつながりを持てれば、子育てはもっともっと楽しくなる」そんな声を形にするため、パパさん、ママさんたちが立ち上がりました。昨年が第1回目の育フェスCHUO誕生の年でした。準備期間はおよそ1年。ゼロからのスタートで、手探り状態の中から、どんなことができるのか、どんなことをしたいのかを何度も話し合い、そしてほかの区のイベントに視察に行き、お話しを聞いて、ようやく昨年形になりました。私は司会という立場で関わらせてもらいましたが、目頭が熱くなりましたよー。来場者数は2000人。ベビーカーでお越しの方が多く、あらためて中央区の子育て世代の広がりを感じました。
rdscn1475
高橋さんは昨年に引き続き委員長をされています。様々な場所で「育フェスを中央区で開催したい」という想いを発表し伝えてこられました。開催してみて、新たな出会いもありました。つながりの輪がどんどんひろがります。

rdscn1504

【 フリマ応募開始!】
今回は思いやりの交換でつながる、フリーマーケットも場内で実施します。ぜひご応募ください♬
「親子フリマ」応募受付フォーム
屋内施設ですので天候心配いらず!

そして育フェスCHUOを一緒に盛り上げて頂ける方大募集中です!!!
・つながりたい方
・お祭りが好きな方
町民が爆発的に増える湾岸地域・中央区、暮らす場所に安心できるコミュニティがあれば・・・そんな思いのファミリーイベントです!お手伝いをしていただける方も随時募集しています。イベントのシェアも大歓迎です。みんなで中央区の育児を盛り上げていきましょう!!

次週も引き続き「育フェスCHUO2016」について、高橋まきこさんにお話しをお聴きします~~!

ママスタでは皆さんからのメッセージをお待ちしておりま~す☆
番組へのご意見・ご感想やこんなテーマ取り上げて!私もママサポとして番組に出たいっ!
(グループも歓迎♪) などなどコチラまでお寄せください。
お子さんへメッセージを贈ってみませんか?ママスタがお手伝いします。
記念日やお誕生日などラジオを通してママからのメッセージを是非どうぞ。
すべての宛先はコチラまで。
FAX:03-5542-1917
Mail:voice★fm840.jp (★は@に置き換えてね!)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です