ゲスト:「産後ケアを考える」(後半)一般社団法人ドゥーラ協会 理事 福島富士子さん 事務局 有山美代子さん


https://soundcloud.com/fm840jp/mamastudio160926
番組はこちら↑をクリックするとお聞きいただけます(^^♪

ど~も!あっこです。
今回は産後ケアについて考えています!!
ゲストは一般社団法人ドゥーラ協会理事の福島富士子さんと事務局の有山美代子さんです^^
r%e7%a6%8f%e5%b3%b6%e5%85%88%e7%94%9f%e5%86%99%e7%9c%9f r%e7%94%a3%e5%be%8c%e3%83%89%e3%82%a5%e3%83%bc%e3%83%a92
福島さんに産後ケアがなぜ大切なのか、産後ドゥーラの大切にしていることを伺いました。出産直後は女性ホルモンが激減します。しかも大役を果たして疲労はピークです。でも育児はスタートします。赤ちゃんに一番愛情を注ぎたいときに、心身ともに疲れているわけです。だからこそ、そこを本人だけで乗り切るのではなく、支え有りで豊かに過ごす。「産後の暮らしはその後の人生において、とても大切な時間。」という言葉が心に響きました。
全国にいる産後ドゥーラさんは総勢218名!もっともっとこの輪を広げていただきたいです。
rdscf3991
産後ドゥーラ養成講座の申し込みがまもなくスタートします!養成講座開講は10月30日から。ぜひ、一度一般社団法人ドゥーラ協会をご覧ください!

インタビューでは、養成講座の内容について詳しく伺いました。個人的な感想になりますが、ドゥーラさんの作られるお料理は最高です!!ドゥーラさんの活動を撮影させていただいているのですが、そのたびにおいしいにおいが部屋中に漂っています。おっぱいに優しい野菜たっぷりのお料理をたくさん作ってくださいます。養成講座でももちろん、実技として料理実習が組み込まれています。他にも産後についていろんな視点から学び、70時間以上の学びを経て産後ドゥーラさんが誕生します。

最後に、産後の三原則を福島さんから教えていただきました!「声をあげよう。上手に頼ろう。地域と繋がろう。」そのとおり!!!助けてほしい時にはヘルプミーと言う!頼れるものは頼る!つながりを大切にする!出産に限らず大切なことだと思うのですが、産後は特に!!!頭に置いていただきたいです。

「母も子もすくすく育つ世の中に」赤ちゃんにもお母さんにも愛情たっぷり注ぎたいですね。そんな社会はとっても平和だと思います。
福島先生、有山さん、ありがとうございました!!

次週はいよいよ開催が迫ってきました!育フェスCHUO2016についてお届けします(^^♪
ママスタでは皆さんからのメッセージをお待ちしておりま~す☆
番組へのご意見・ご感想やこんなテーマ取り上げて!私もママサポとして番組に出たいっ!
(グループも歓迎♪) などなどコチラまでお寄せください。
お子さんへメッセージを贈ってみませんか?ママスタがお手伝いします。
記念日やお誕生日などラジオを通してママからのメッセージを是非どうぞ。
すべての宛先はコチラまで。
FAX:03-5542-1917
Mail:voice★fm840.jp (★は@に置き換えてね!)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です