ゲスト:「こどもの健全な成長には、ママの心の余裕が一番大切♪」(後半) 赤ちゃんの眠り研究所 代表理事 清水えつこさん


https://soundcloud.com/fm840jp/mamastudio160606
番組はコチラ↑からお聴きいただけます♪クリックしてね☆

ど~も!あっこです^^
本日のゲストは前回に引き続き赤ちゃんの眠り研究所の代表理事でいらっしゃって、夜泣き専門保育士さんの清水悦子さん!
r7
夜泣きに苦しんだ経験がある私にとって、夜泣きについて具体的に相談できる場があるというだけで救われる気がしました。早く出逢いたかった!!乳児検診で相談しても「時期が来れば治る」、親に相談しても「そんなもんよ。今はがまん」など、夜泣きについては時が過ぎるのを待つという答えばかりだったので、この本を読んでもやもやが晴れました♪
517GalASqTL__SX351_BO1,204,203,200_

今週は清水さんの壮絶な夜泣き体験を伺いながら「こどもの健全な成長と母の心の余裕」の関係について伺いました。
1
清水さんの娘さんは6ヶ月まではとっても育てやすいお子さん♪だったそうですが、それが・・・6ヶ月から1時間おきの夜泣きがスタート!眠れない日々を過ごされました。この「6ヶ月」ってひとつのキーワードですよね(笑)私は長男が夜泣きタイプだったので、それ以降の次男、三男の「6ヶ月」はどきどきしながら過ごしていましたね~。そんな夜泣きがぴたっとやんだのは、生活リズムを整えるということでした。今でこそ、インターネットを調べれば生活リズムについて書いてありますが、当時はそんな記事もなく、清水さんご自身も手探りだったそうです。そんな中、いろんな文献を読んで「生活リズムを整える」という答えにたどり着いた清水さんは、他の夜泣きで困っている人に伝えたいという思いで活動を始められました。夜泣きがなくなれば、赤ちゃんの眠りを理解していれば、お母さんの心の余裕に繋がると思います。

そして、妊婦さん向けに赤ちゃんの眠りについての講座が開催されます。ぜひ、出産前に心の準備をしておいてください!!
【わたしと赤ちゃんのために~妊娠中から知っておきたい眠りの話】
日時:6月29日(水)午前午後10時30分から11時30分
会場:中央区立子ども家庭支援センター「きらら中央」地域活動室
対象:中央区にお住まいでパパ・ママになられる方、ご興味のある方
内容:産後が楽になる妊娠中から気をつけたい妊婦さんの眠りの秘訣や、生後 2、3か月までに大切な赤ちゃんの眠りの発達のお話をお伝えします。
講師:赤ちゃんの眠り研究所代表 清水悦子
定員:20組
費用:無料
お問い合わせ・お申込:きらら中央 電話 03-3534-2103

詳しくはこちらをご覧下さい↓
0001

先日、他のラジオ番組でお母さんの心理学のお話をしていました。夜泣きがきっかけで鬱を引き起こしたり、赤ちゃんを叩いてしまったりということもあるというお話でした。眠りの仕組みを知るだけで、心は軽くなります。一人で悩まずにみんなで考えましょうね。
r2
ママスタでは皆さんからのメッセージをお待ちしておりま~す☆
番組へのご意見・ご感想やこんなテーマ取り上げて!私もママサポとして番組に出たいっ!
(グループも歓迎♪) などなどコチラまでお寄せください。
お子さんへメッセージを贈ってみませんか?ママスタがお手伝いします。
記念日やお誕生日などラジオを通してママからのメッセージを是非どうぞ。
すべての宛先はコチラまで。
FAX:03-5542-1917
Mail:voice★fm840.jp (★は@に置き換えてね!)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です